学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS コロコロするやつ

<<   作成日時 : 2005/03/09 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
論文で河川勾配図(こんなん)を書くためにキルビメーターが必要だったので,K沼実験施設へいきました.キルビメーターとは,先に測輪というローラーみたいなのがついてて,地図上で距離を測ったりする道具です.大きいのだとマラソンのコース測ったり,交通事故の現場検証なんかで警察が道路でつかってます.

対応してくださったKさん,最初,面積を測るプラニメーターと間違っていたので,「コロコロするやつです」と訂正.必死で探してれますが,なかなかでてきません.そこで,G先生に相談にいくことに.
 G先生:「あのコロコロするやつだよね」
といって探してくれますが,出てきません.引き出しという引き出しを全部開けましたが出てきません.なんか僕が2回生の時の出欠簿とか実習の資料がでてきたぞ.なつかしい名前がいっぱい・・・.

困ったところにドクターのAさん登場.キルビメーターを探してる,というと,
Aさん:「あのコロコロするやつ?」
といってまたみんなで大捜索.結局G先生がデジタル式のキルビメーターをみつけたので,それをかしてもらいました.K沼実験施設のみなさん,ありがとうございました.
最初デジタル式には戸惑いましたが,使いこなせたらかなり便利でした.デジタル化万歳!!

キルビメーターというと「コロコロするやつ」とみんな考えるのだろうか.
葛篭(つづら)というと「舌きりすずめ」と連想してしまうのと同じような感じかな.

今日あたりから,鼻水が出てきて,眼がかゆくなってきた.ヤバい.
 
学芸員まであと23日.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロコロするやつ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる