学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学会にいってきました。

<<   作成日時 : 2005/03/31 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

しばらく留守にしててごめんなさい。
26日から30日まで大阪で生態学会に行ってました。

26日は生態学会恒例となったフットサル大会「エコカップ」。
今回、ウチの大学で初めてチームを結成して、出場しました。
結果は5位。決勝トーナメントで優勝したチームにPKで負けてしまいました。
でも、県大メンバーが集まって、チームを作り、出場できただけでも嬉しかったです。

で、27日からの学会からはどちらかというと農業の中にある生態学、アグロエコロジーという
分野のセッションなどを中心に参加してきました。僕も「生態学と農業工学の連携を目指して」
という自由集会で修論や今やっている研究の発表をさせてもらい、いろいろな方と意見交換を
することができました。
また、28日には「滋賀県における魚類が侵入可能な水田」と題してポスター発表を行なった
のですが、ここにも多くの人に来ていただいて、情報交換ができました。

最終日には、「博物館の生態学」という、博物館学芸員が企画をした自由集会があり、
博物館で何が地域や研究者に求められているか、勉強させてもらいました。
これから学芸員になる僕にとって、この自由集会とその後の懇親会は非常に有意義な時間に
なりました。でも、同時開催のアユモドキや地球研の自由集会も行きたかったな・・・

そういえば、懇親会では、隣の隣にTV番組の「あいのり」に出てた、ハカセが座ってたのも
面白かったな。

何はともあれ、収穫と出会いの多かった学会でした。

学芸員まで、あと1日。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学会にいってきました。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる