学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドタバタ休日。

<<   作成日時 : 2005/04/19 04:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は月曜日なので、お仕事お休みです。
確か、博物館では定期メンテナンスをしているはず・・・。

ということで、朝っぱらから大学へいました(と、いうより前日から泊まっていました)。
朝は、今年度進めている研究とNPOの水田の魚調査プロジェクトのための資料作り。
昼前には、それを持って、水土里ネット滋賀という県の土地改良事業連合事務所にいってきました。
行くとなんと知り合いの行政の方が今年からそこに赴任しておられてびっくり。色々と話がスムーズ
に進んで、協力してくださる方向になりました。

お昼を移動中の車で食べながら、午後から2回生の環境フィールドワークIIという授業に協力を
要請されたので、そこに出席。田んぼの魚の調査などをするので、そのフォローをすることに
なりました。

授業終了後は、かつてサークルのシンポジウムとかで使った鳥の写真額が処分されてしまう
というので、ウチの博物館で引き取ることに。もうあの写真展やったのは6年前なんだなぁ、と
思いながら、現責任者のN君と倉庫探しますが、一部しか見つかりません。なかなかないので、
知ってそうな人に電話で聞いてみる。どうやらその荷物を移動したBUN君が知っているということ
になったので、さっそく電話。
「あっ、もう写真がべろんべろんになっていたので少し残してあとは額ごと全部捨てました」
・・・しまった。もっと早く引き取ればと反省。おまけに、ずっとおきっぱなしにしてたことも反省。

そんなショックにも落ち込んでいられず、15時には4回生のK君の卒業研究の打ち合わせと
現地の下見。二人で話をしながら、移動していると、2つ前の車がフラフラっと怪しい動き。
そしてそのまま信号の柱に激突です。
すぐに近くに車を止めて、救出に行ってきました。一応、近くで工事をしていた人が救急車を呼んで
くれて、すぐに運ばれていきました。見たところ、車は大破していますが、乗っていた人二人に
外傷はなく、命には別状がない模様でした。
そのあと、警察の現場検証に立会い、色々写真を撮られたり、住所を聞かれたりしました。
3ヶ月ほど前にも同じような事をしたのですが、そのときの人がいて、僕のことを覚えて
おいてくれました。あんまり覚えられても仕方ないんですが・・・。
そんなこんなで調査地を回って帰ってきたらもう18時。

先ほどの環境フィールドワークの進め方について今年から赴任してきたU先生からの
相談をうけ、色々と話をしました。最初はかなり色々打ち合わせをしていたのですが、途中から
話はかなり脱線して、寄生虫の話や淡水巻貝の話で盛り上がる。色々と面白い話がきけました。
その後、後輩A君の研究室へ行き、この前の職員組合青年部の歓送迎会のビンゴゲームで
当たってしまったあややコンサートツアーのリストバンドを渡す。身近にあややファンがいてくれて
よかった。その後研究やフットサルの話などで適当に雑談。

21時から後輩のYちゃんにお願いしていた古写真のスキャニングとデータ画像を受け取る。
と思ったら、A君との話が伸びて、21:45になっていた。
それでも真っ暗な中、部屋の前で待ってくれてたYちゃん。ごめんよ〜。
写真のスキャニングは綺麗にできてたので、それをCDに記録しました。
この写真、今後の調査にかなり役立ちそうです。

で、やっと日付の変わる頃に夕食を食べて、今は明日水土里ネットに提出する書類と、
過去のサークル活動報告誌へ投稿する原稿をいまもとぼとぼ書いてます。
やべぇ、H市レッドデータブックの原稿も明日には送りますって言っちゃったなぁ・・・

そんなこんなでドタバタな休日〜。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドタバタ休日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる