学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一ヶ月です。

<<   作成日時 : 2005/04/30 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず、学芸員になって1ヶ月経ちました。
なんだかあっという間の1ヶ月です。
ドラマ「不機嫌なジーン」風に今月の仕事を振り返ってみると・・・

辞令をもらう、あいさつ回りをする、観察会をする、交通安全のため街頭に立つ、電球を替える、
受付カウンターに座る、打ち合わせをする、カモシカの骨をとりにいく、サンショウウオをとりにいく、
回議書をつくる、観察会のプランをつくる、タムシバの写真をとりにいく、油圧式リフトで7m上る、
レジを打ち間違える、金庫が開かなくなる、有線放送に出る、町民の家のヘビをとりにいく、
今年度の計画をたてる、観察会のチラシをつくる、町の広報の記事を書く、来客の応対をする・・・
などなど。

いやあ、結構ありますなぁ。
1ヶ月経って、学芸員の仕事というものは、あこがれてきた仕事であったし、ほぼ今までやってきた
事の延長に近かったので、苦ではなく、ものすごく楽しいことでした。
あとは、何度も書きましたが早く行政の仕事になれないといけませんね。回議書とか依頼文とか。

でも、よかったなぁと思うことは、仕事をするようになって自分の時間に限りと責任が生じたって
ことです。今まで大学にいたときは一日中のんびりしてたので、かなりダラダラしていたのですが、
自分のもてる時間が決まってきたので、それにあわせて行動できるようになってきました。
町立博物館なので、限られた自分の時間の中で、研究とか活動をしていかないといけませんが、
この時間の使い方をうまく調整できるようにしていきたいと思います。

さて、明日から5月。博物館もゴールデンウィークということで賑わってきましたし、
研究の方も田植えが始まって、こちらも賑やかになってきました。本番はここからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一ヶ月です。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる