学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS たてつづけに。

<<   作成日時 : 2005/04/17 01:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

木曜日は、町職員組合青年部の歓送迎会、金曜日は教育委員会の歓送迎会、
土曜日は、大学の研究室の花見。

3日間、飲み会が続きました。

この前の学会で自己記録の5日間連続飲み会を経験したせいか、ダメージもなく、
楽しいひと時を過ごす事ができました。
みんないい人ばかりです。

ただ、残念だったのは、町の職員の方のほとんどが博物館に来た事がないという事。
色々話を聞いていると、なんかすごい研究機関のように思えて、みんな垣根が高い施設だと
思っているみたいです。ここら辺が、地域の方が博物館にもあまり来ない理由かなぁと
感じました。
僕達は垣根を低くしているつもりだったのですが、やっぱりまだまだなようです。その理由は、
やはり博物館の目玉となっている化石が、展示を見たり、普通に説明を受けてもわからない、
という事にあるみたいです。普通に普及交流事業をやってもまだまだなんですね。
入口としては、地域の方の身近にある生き物から入っていけるように博物館としても工夫を
していき、そこからもっと深い分野へ誘い込むようにしていかないといけないのかな、と考え
させられました。

これから積極的に地域にも移動博物館のような形で出かけていくのもよいのかなぁ。
また考えてみようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たてつづけに。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる