学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事終わってからの出撃。

<<   作成日時 : 2005/05/02 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

世間はゴールデンウィークの真っ只中。
休日こそ博物館の稼ぎ時なので、今日(5月1日)も出勤です!!

とはいえ、大変なのが役場との事務連絡や回議書のやりとり。
博物館は29日から祝日、土日に開館、平日の2日、6日が振り替えで休館日です。
一方役場は全く逆のスケジュール。よくよく計算したら、通常の休館日とあわせてなんと
4月29日から5月11日まで役場と博物館が同時に開いている日がないんです。
いろいろと急ぐ回議書もあったので、今日中に中身をつくって、館内で回します。

町の広報誌の編集担当になっているので、企画展や観察会のイベント情報を書いたほか、
今月号から地元の生き物についての連載モノを書くことに。学芸員のAさんに「300回くらい
続いたら本になりますかねぇ?」と冗談で尋ねると「言ったからにはやってもらいますよ(笑)」
との恐怖の返事をもらう。毎号書いたとしても、あと25年かかるから大変だ〜。

午前中はカウンターに座っていたのですが、サメの葉と三葉虫の化石を買ってくださる人が
いたので、珍しく午前中の売り上げがありました。今度はちゃんとレジをうてました。
午後からはN町のTさんがこられたり、後輩M君が遊びにきてくれたりと、色々とお客さんの
対応をしていました。夕方には広報の原稿も完成して、教育委員会に回議書を回すことが
できました。

さて、そんなこんなをしていたら、昼前くらいからまとまった雨が降り始めました。
雨・・・そう、この時期の雨=出撃です。田んぼに魚が上がってくるからです。
そして明日は休みなので先日のカメリベンジにも行かなくては!
魚の方でひとまず気になったのは、先日授業の手伝いで行った魚道をつけた田んぼ。この場所は
一昨年の話ですが、コイやナマズ、フナが小排水路にたくさん産卵をしていたので、様子が
気になってました。明日にちょうど授業があるので、それに合わせると学生も喜ぶのでは?
と思っていました。幸いにも夜でしたが、担当のU先生の部屋には明かりがついてる!
とりあえず、モンドリ置いときますねって言いに行ったら、なんとU先生も一緒に行くことに。
という訳で二人で夜の田んぼに出撃です。とりあえず、U先生の用意したモンドリを授業の調査地
の小排水路に沈めようとしたら、わずか1〜2cmの幅が大きすぎて入らず。残念!!
というわけでそのモンドリは川に沈め、あとの二箇所は僕の持っているやや小型のモンドリを
沈めました。途中、この辺に生息しているカワニナ類が前から気になってたので、聞いてみる。
モンドリ調査は今までのカンだとフナが2,3個体はくると思うので、明日の実習で学生が引き上げて
喜んでくれれば幸いです。
そう、そこから是非僕のプロジェクトへも参加しないかい?と誘惑をして、
若手をGETしたいものです。

で、ここのモンドリセッティングは終わったので、次はカメのリベンジ。餌はもうスーパーが閉まって
いたので、コンビニで魚肉ソーセージと焼うるめを調達しました。結構贅沢な餌だな。
餌だけで700円くらいかかっているので、是非ともカメには入ってほしい。Sさんの卒論のためにも
頼むよ〜。

相変わらずですが、移動中の車内では、U先生と寄生虫の話とか魚、哺乳類、鳥、貝の話で
盛り上がる。U先生も実にオールマイティな先生です。

さて、そんなこんなで日付が変わる頃に大学に帰ってきました。
帰ってからU先生のブログみてたら、さっそくですが、「これから田んぼへ行ってきます」と
書いてあった・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事終わってからの出撃。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる