学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 会議にいく。

<<   作成日時 : 2005/05/31 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は休みでしたが、県の環境学習支援センターというところの企画運営委員会が
あったので、草津までいってきました。
何でも、今年できた施設なんですが、学生時代の経験を買われたのか、委員の要請が
きたので、博物館にも許可をもらって、委員として関わることになりました。

とりあえず、今回は運営の方針などをざっと聞いて、それに対して意見を言うということ
だったので、前から気になっていた事を事務局と委員の方に言ってみました。
県が色々と施設をつくって、環境活動をしている人たちをHPとかで紹介するのは
自分達のPRにもなって良いのですが、それをみて、また学校や地方の行政がすぐに
関わりを持とうと接触してきます。
で、関わったら、仕事丸投げのような形で自分達に負荷がかかって疲れるのは
自分達だけ。これでは、今がんばっているNPOや人達に余計負担をかけるだけになって
しまいます。紹介する方も、それを見て依頼をしようとする人もできれば少しこちらの都合
やできる範囲を考えてから依頼・紹介して欲しいと思うのは、僕だけでしょうか。
なんかマナーみたいなものが欲しいです。
学生時代にそういう経験をたくさんしてきたので、余計に最近では警戒してしまいます。
特に自分達の活動が新聞とかテレビにでた後なんてのは、たくさん話が来ます。
小学校とか、地方の行政が事務局をやってるような団体とか。でも、来てもらうんだったら、
それだけ呼ぶ方にも何かプラスになるような話を持ちかけてからにして欲しい。
こっちだって便利屋さんではありませんしね。何もないのであれば、最終的にはそれが
金銭になるのだと思います。
そんな学生時代の嫌な出来事もあるから、後輩を地域に出すときには、何がなんでも、
後輩にとって、人脈や専門研究にとってプラスになるように依頼元へ頼みます。
同じような事は何度も繰り返して欲しくないです。

と、色々と活動についてこっちの思っている事を語ってしまいましたが、この会議の場では
受け止めてくださる方も多く、こちらの言いたいことは伝わったのかなと思っています。
まだまだ始まったばかりですが、新しい環境学習の場として色々と試行錯誤しながら、
良い方向へ向かって行ってくれればなと思っています。会議では言い忘れましたが、
先ほど書いた事で困っているNPOなどの問題解決にも携わってくれれば幸いです。

で、会議のあとは、自分のやっている田んぼの魚調査のチラシができたので、郵便局へ
受取人支払の申請をしにいきました。昨日に申請様式を書いていたので、
それを持って行ったのですが、昨日とは話がだいぶ変わってて、実際にやることが面倒
であることがわかりました。
大学の同窓会で作ったときにはそんなに難しくなかったのに、一からするとなると大変
ですね。僕が活動をしているNPOでは事務局にスタッフが常駐しているわけではない
ので、かなり受取人支払はやりづらいみたいです。まあ、今日の郵便局で対応して
くださった方は、色々とそのことについても相談にのってくださったので、これまで知ら
なかった事がわかりました。
それよりもっと大変なことも・・・
チラシのあて先に書いた郵便番号が間違ってるよー!!
「0」と書くところを「4」としている・・・最初に聞いた時に間違えたんだろうか。。。
もう2万枚刷り上っちゃってるし・・・というわけでこれからは時間があったら、
修正ペンとボールペンを使って「4」を「0」を直すことにします。
またYちゃんにも手伝ってもらおう・・・

夜は再び博物館へやってきて、昨日つかまえたスジシマドジョウ小型種琵琶湖型の
写真撮影。これだったら、一昨日に木津川でつかまえたスジシマ中型も生かして
おけばよかった。で、水槽の前で粘ること1時間。AFで合わせるから、どうしても顔の
部分にピントがあわず、納得の写真は撮れませんでした。
やっぱり一眼レフデジタルカメラが欲しいなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会議にいく。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる