学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンタクトな一日。

<<   作成日時 : 2005/05/03 07:42   >>

トラックバック 1 / コメント 2

今日(5月2日)は休日で、大学の日。
昨夜の調査、雨だったので、コンタクトをつけており、そのまま今日もコンタクトにしてみました。
午前中、これで大学を歩くと、知り合いと会った時に一瞬相手の動きが止まります。
やっぱり、それだけ違和感があるのでしょうか。

さて、午後からは移動しまくり。
午後最初はN町で水田魚道を作るというので、アドバイスと事前調査をしにいきました。
普通、行政が計画している水路というのは、もう設計図ができているものですが、ここはとりあえず
スコップと土嚢袋だけ用意して、さあどうやって作ろうか、という形であったので非常にこちらの
アドバイスに柔軟に対応してくださいました。ひょっとして、今まで見てきた水田魚道でも一番の
「ええかげん」さと、機能を持っているかもしれません。ちなみに下の水路には大きなドジョウと
ギンブナ、カムルチーの子供にビワヨシノボリがいました。

その後、大学への帰り道で昨日モンドリを仕掛けた場所へ調査に行った実習のM先生と
学生に遭遇。結果を聞いてみるとかなりの数フナが入ったみたいです。学生も喜んでいたみたいです。

夕方からは大学で、T君を乗せて、今度は北にあるM町へ。昨年からの共同研究の場所へ
向かいます。これまで行けなかったので、リーダーのM氏には申し訳なかったのですが、やっと
これからちょくちょく動けそうです。博士論文の構成を5月までに提出するように!!とプレッシャーを
与えられました。今日の調査はT君を連れて投網の調査。まだ水温が低いのか、なかなか採集
できませんでした。成果物は、ゲンゴロウブナ、カネヒラ、オオクチバス、ブルーギル。

調査の時いつも行っている近くのラーメン屋で、T君とご飯を食べているとT君に内定通知。
おめでとう!!

21:00頃に大学に帰ってきて、今度はK君と卒論の打ち合わせ。と思ったら、院生部屋の鍵がない!!
しばらく思い当たる所を探しましたが、無かったので、おそらくN町かM町で落としたんだな・・・
お気に入りのキーホルダーですが、ときどきフックが外れるという事態があったのを甘く見て
いました・・・。とりあえず、近くの後輩T君に鍵を借りにいって、K君と中で打ち合わせ。
頑張って研究計画書を書くところまでいけそうです。

その後、僕の調査地付近の様子が写っている古写真の取り込みをお願いしていたYちゃんと合流。
Yちゃんのすばやい作業のお陰で、約300枚の写真をデジタル化することができました!!深謝!!
いろいろと話とかもしていたら、あっという間に1時になっていました。

そこから、昨日仕掛けたカメトラップを回収に行きましたが、入っていたのはアメリカザリガニだけ。
午前2時の時点で水温14度、気温9度だったので、まだカメが動くには早いのでしょうか?
だれか知っている人いたら教えてください。

帰ってから魚の標本とか作ってたら、辺りが明るくなってきました。
と、言う訳でこれから博物館へ出勤してきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ヨシノボリ」でブログ検索してみました。
「 ヨシノボリ 」の検索結果で、「学芸員のたまご .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 ...続きを見る
日刊カタログ
2005/05/08 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カメトラップなかなか上手くいかないようですね。
亀は、もう随分と前から活発に行動していますよ。今日も3匹、一昨日も2匹、その前も・・・とかなり見ています。
ミシシッピが多いけれど、最近見るのはクサガメを良く見ます。
子供にせがまれ、亀ツカミに行っては取り逃がしています。
場所は、県大の近くですよ。
ひでしょう
2005/05/03 21:56
ひでしょうさん、コメントありがとうございます!!
今年はなかなかカメを見ないので、少し心配していました。
カメのいる場所、是非またメールかなんかで教えてもらえませんか?
クサガメはH市内では実はまだあまり確認されていない(自然分布はしていない?)ので是非みてみたいです。後輩の卒論のためにもまたご協力していただければ幸いです。
シゲ。
2005/05/04 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンタクトな一日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる