学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィークは稼ぎ時。

<<   作成日時 : 2005/05/05 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ゴールデンウィークの真ん中の日。
今日は朝からカウンターに座っていたのですが、どうも客足がのびません。
よく考えたら、この辺りはゴールデンウィークに田植えをするので、みんな忙しいのでしょうか。
11時になっても客はゼロ。こりゃあやばいなぁと思っていたら、少しずつお客さんが来るように
なりました。有料のお客さんも来るようになり、館内も賑やかになり始めたのはお昼を過ぎてから
でした。結局今日は珍しく来館者も100人を超えました(これでも普通に比べたら多いほうなんです)

今日は、大学の先輩であるKさんが来られていました。
トンボなんかを探して近くまで来たので僕がきちんと仕事をしているかを見にきたんだとか。
昨日のU君、K君といい、色々みんな来てくださると嬉しいものです。
しばしトンボやその他赤いコメツキ談義で盛り上がり、いろいろと教えてもらいました。
僕は昆虫も担当しているので、少しくらい知っているチョウやトンボ類からでもきちんと覚えたい
なぁと思っています。とりあえずは近場で採ってみるか。

夜は大学の同期の友人達と飲み会がありました。
メンバーは昨月のHちゃんの披露宴以来なのですが、やはり同じ4年間を過ごした仲間だけあって
色々と話が弾みました。今日は運転の関係でお酒が一滴も飲めなかったので、今度はゆっくり
飲みたいな〜。

さ、気を引き締めて明日にはそろそろ遅れまくっている
レッドデータブックの原稿と投稿準備をしている論文を完成させよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なにを甘ったれていることを言っているのだ?
それに、博物館法の授業で習わなかったのか?本来、財団などの特殊法人立以外の博物館では、見学に対して対価を取ってはならない、となっていたはずだぞ。大学で甘い状況でいて就職が出来たからと行って、思い上がっている自分がわからないのか?学芸員の職種は社会の様々な専門を見てみると、本当に甘い領域の一つであるということを自覚すべき。
学芸員資格を持ってますが転学しました
2005/05/05 21:38
ようこそ>学芸員資格をもっていますが、転学しました、さん。

なかなか厳しい意見をありがとうございました。が、若干の誤解もある
ようですね。この日のタイトルは「お客さん」の稼ぎ時という意味であって、決して営利目的の稼ぎ時ではありません。
また、公立博物館の対価についてですが、「対価を徴収してはならない」のあとに「但し、博物館の維持運営のためにやむを得ない事情のある場合は、必要な対価を徴収することができる」という言葉があるのはご存知の事と思います。私の勤めている博物館は16歳以下、町内在住者、町内在勤者はすべて無料です。それ以外の方に対してのみ入館料200円を徴収しています。普段は有料のお客さんは1日一人くるかこないかです。来館者が少ないのは博物館側の問題だと思われるかもしれませんが、少なくとも町立の博物館として町内には誠意を持って接している訳です。
シゲ。
2005/05/06 07:54
また、ここからは質問になるのですが、私が大学で甘い状況でいたのは何かわかっていらっしゃることがあるのでしょうか?少なくとも私はあなたが思うように甘い状況でいて博物館へ就職できたなんて思っていません。ここまでくるために大学の7年間、どれだけ死ぬ気で努力してきたか。そして、やっと学芸員になれた今、どれだけの思いでこの仕事にぶつかっているか。それを抜きにして甘いと言われるのであればそれはいかがなものでしょうか。
このBlogはそんな学芸員の雑記という意味で作っており、この日記のことが全てではありません。雑記に出てくるのは一日の出来事の1/10くらいの情報です。残りに対しては、学芸員として今でも博物館をより良く運営していくために全力でぶつかっています。
ですから私は社会の専門から見ても甘い領域なんて思っていません。他に甘い学芸員を今まで見た事ありませんし、他の専門職に比べ、地域や社会へ貢献度は高いと考えています。そうでなければ私も学芸員を目指す訳ありません。
シゲ。
2005/05/06 07:55
少しコメントが長くなってしまいましたね。
と、いうかこのBlog、コメントは500文字までという事を今始めて知りました。というわけで分割送信をしています。
学芸員のあり方などについては議論が絶えないかと思いますが、
何かあればまたご意見ください。
シゲ。
2005/05/06 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィークは稼ぎ時。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる