学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル幼虫、上陸中?

<<   作成日時 : 2005/05/08 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はお仕事は休み。
で、以前から頼まれていたN町立博物館の生き物調査の手伝いに行きました。
博物館についてみると、学芸員のYさん、Nさん、Tさんやこの博物館の影の館長(!?)、Tさんが
集まっています。なんでもホタルの幼虫が昨日に上陸していたとのこと。
このN町立博物館では5月終わりからホタルと水生生物展がはじまるので、それに合わせて
すこし展示用に採集してきたそうです。
例年だったら、4月くらいには上陸しているので、やはり今年は少し暦が遅いのでしょうか?
たしか昨年はもう成虫を見かけた時期でしたので、1ヶ月ほど遅くなっているような気がします。

で、午後からは近くの川で生き物調査。B博物館の強力な助っ人の方々もやってきてくださいました。
とはいえ、以前と川の様子が違ってほとんど魚の気配がありません。だいぶ上流の方から
改修などをしてしまい、川が変な意味できれいになってしまっています。
それでも、なんとかトウヨシノボリ、ドンコ、ドジョウ、ウツセミカジカ、スナヤツメなどが採集できました。
あとは、アオサナエやハグロトンボ等のヤゴ類、カワニナなどの貝類、トビケラ類など。
一通り分類を終えて子供達に説明をしました。ちょっと今日の説明は長かったかな〜。
ちょうどその時、この博物館常連のキノコ博士Sさんが、スナヤツメの成体をもって登場。近くの
川でよくわからんものがいたから持ってきてくださったそうです。ちょうどこちらで採集したスナヤツメ
は幼生でしたので、助かりました。・・・ってスナヤツメの成体がこの辺りで出てくるのも例年通りだと
4月上旬なので、やっぱり季節が遅いのかなぁ?

その後はTさんやB博物館の助っ人の方々と近くの水路で魚の採集。
3年前、この付近で見つけた外来種コモチカワツボですが、思った以上にこの辺りに広く分布して
いることが判明。こりゃあ、早く調べなきゃ大変だぞ・・・。U先生、こちらのフィールドもどうですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル幼虫、上陸中? 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる