学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休の中日。

<<   作成日時 : 2005/05/10 02:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は連休の2日目。
2つの原稿を書いててそのまま研究室で夜を明かしてしまいました。
朝早くにF先輩がこられたので、何事かと思いきや、今日は岐阜でセミナーがあるんだとか。
朝からは以前から作製していた、古写真のデジタルアルバム3巻が完成したので、写真と
一緒にお世話になっている土地改良区へ持って行きました。
さあ、これでやっと聞き取り調査の準備ができてきました。これから少し環境社会学チックな研究
にチャレンジです。うまく生態学のデータと重ね合わせられるデータをとって、ぜひ保全生態学の
先端を行くような研究に発展させることができればと思っています。

夕方に生協に行くと、定期購読していたBE-PALが届いていました。今月号の月刊雑魚釣りニュース
には卒業記念にと、とあるコーナーに投稿した後輩Dの記事がきちんと掲載されていました。
担当のFさん、ありがとうございます!!

さて、その後は、後輩T君の卒論に関するアドバイス。とりあえず、投網の投げ方を伝授して、
あとは文献を探しに図書館へ。こちらのオススメする本がほとんど借りてあったので、ちと
びっくりしました。魚類学関係の本をウチの図書館で借りる人も珍しいなあ。そのうち特定できそう
だけど。
さらにその後には、大学内の生物を調査している2回生のY君、Y君、N君が、調査の相談に。
研究室はゼミ前で、色々と忙しそうだったので、みんなで近くのガストへ行き、そこで打ち合わせ。
途中、師匠と同じ名前のM君も合流して、色々とキャンパス内の水生生物調査について議論を
しました。これがうまくいけば、いいデータが取れると思います。頑張ってね!!
彼らはこれからウチの大学を背負って立つ世代ですし、今日話をしていて、かなり熱意と根性、
そして、期待がもてました。ぜひとも頑張って地域に飛び出して行って欲しいと思っています。
色々と話をしていたら、あっという間に日付が変わってしまいました。

今日はもうひと頑張りしてから寝ます。いや、寝れるのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休の中日。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる