学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨なのか、晴れなのか

<<   作成日時 : 2005/05/12 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は半徹夜で市のレッドデータブック原稿執筆をある程度まとめて、博物館へ。
午前中はプレゼンの資料なんかを作っていると、お隣のI市の科学館などに深く関わっている
Sさんが来館されました。今日始めてお会いしたのですが、地域の自然科学系の博物館のことを
よく理解してくださっているうえ、地域の生態系保全に関する考えも非常に的確かつユニークな
ものが多く、お話させていただいて非常に有意義でした。後からI市の市議会議員もされていると
聞いてびっくり。またあちらの博物館にも関わってみたいと思っています。

そんなこんなをしていると、雨が降り出し始めました。あれ、今日って雨の予報だっけ?
午後からは、N町のTさん達がやってきて、あちらの博物館の展示に使うA0版のポスターを
印刷。この大型プリンターは学生時代からよくお世話になっていたので、なぜか今では、僕が
印刷担当の係になっています。だいぶインクがなくなっていたので、ギリギリのところまで使って
さあ交換・・・と思ったら、在庫のインクがすべて旧式プリンタのインクである事が発覚!!
今まで余裕があると思っていたインクですが、ここにきて一気に全ての色が不足するという事態
になりました。
とりあえず、おそるおそるほとんど残っていないインクで印刷をして、なんとか完成。けどこれで、
もうインクが来るまでは印刷ができないな。。。
うーん困った。ギャラリーにつくった鳥の写真コーナーをもう少し拡張させたかったのに・・・。

気がつけば、辺りは土砂降りになっていました。午後すぎから予定していた町内の小学校めぐりは中止に。これって、今夜は田んぼへ行け、という事だろうか・・・
この後は、K町の学校が郊外学習で見学にこられるとの事で、先生とスケジュールや館内での
解説・指導についての打ち合わせ。
これが終わった頃には雨があがり、辺りは晴れていました。
う〜ん、わからない季節だなぁ。

夜、大学に行くとなぜか投網うち大会になりました。教学課の方から頂いた投網、目数も多く、
かなり開いて、使い心地が最高です♪また実践もしてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨なのか、晴れなのか 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる