学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報。

<<   作成日時 : 2005/06/29 01:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

と、いう訳で帰還しました。

また笑い話にされそうですが、T君と大学を出発して約30分後に第1ポイントに到着。
近くの川ではゲンジボタルが飛んでいるし、さあこれから探そうか、と気合を入れた矢先、

ザーザーザー。突然雨が降ってきました。最悪です。
雨男と言われる訳です。っちゅうか雨なんて聞いてないぞ!!おい!!

なんとか15分ほど車内で待機して、雨が上がりました。
で、そこから探していったのですが、第1ポイントの神社では、見つける事ができず。
仕方がないので、そのままさらに奥へ進みます。実は心霊スポットで、2年前にヒメボタルを
確認したところで、T君が発見しました。
見てみると、結構あたり一面にヒメボタルが光っています。ちょうど道路を挟んだ側には
ゲンジボタルも。今までで見た中で最も多く確認され、きちんとした個体群であることが
わかったので、よかったです。雨が降ってくれたのが幸いしたのでしょうか。

その後も奥へ進むと少しはヒメボタルが確認できました。途中、企画展展示用に
道端を歩いていたアズマヒキガエルとモリアオガエルも確保しました。

ヒメボタルを明るいところで見ると、以外に大型と小型がはっきりと分かれていました。
ひょっとして2タイプの混成地域なんでしょうか?また色々と詳しいことを調べて、
うまく展示などに使いたいし、うまく地元と共同で保全もしていきたいと考えています。

調査で疲れている中、夜遅くまで付き合ってくれたT君、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる