学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS カエルの食事。

<<   作成日時 : 2005/06/30 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いま博物館では7月の中旬からはじまる企画展のために、カエルを数種類飼ってます。
とりあえず、現在はアマガエル、モリアオガエル、シュレーゲルアオガエル、タゴガエル、
アズマヒキガエル、トノサマガエルの6種類がいるのですが、個人的にはシュレーゲルが
お気に入りです。あの大きな目がとってもキュート♪

さて、このカエルたち、毎日相当の餌を食べるので、エサやりが大変です。
ペットショップで販売されているミルワームを食べる種もいるのですが、シュレーゲルや
モリアオなどは、どちらかというと草むらにいる昆虫が好きみたい。という訳で博物館の周りの
草むらでいつも網を振り回して入ってくる昆虫をあげています。中でもバッタやカマキリの幼虫
はよく食べています。
で、今日もカマキリの幼虫がとけっこうとれたので、少しずつあげていました。ピンセットから
あげるのもだいぶ慣れてきたのですが、その中でもシュレーゲルにちょっと大きめのエサを
あげたときに飲み込む姿がとってもかわいかったです。またまた好きになっちゃったかも。

夜になると色々と鳴き声も聞こえてくるのですが、あと半月でデビューなので、これからは
少し人にも慣らしておかないといけません。まだまだカエルの仲間については不勉強なところも
多いので、これから色々と勉強していこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエルの食事。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる