学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS カタツムリ整理。

<<   作成日時 : 2005/06/15 02:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

気がつけばまた研究室で夜を明かしていました。
今日も休みですが、午前中にできるだけ洗濯をすまし、午後から学生時代に溜め込んで
いた陸産貝類(=カタツムリ)の標本を大学から博物館へ持っていきました。
量は小学校のお道具箱くらいの箱でだいたい10個くらいでしょうか。1回生の頃から
B博物館の共同研究として県内各地を回って集めた標本だけに、色々なつかしいものも
出てきました。ん?中にはラベルのない標本もあるぢゃないか・・・。

博物館へ荷物を持っていくついでに、F先生からいただいたギフチョウの幼虫の餌が尽きた
ので、カンアオイも探しにいく。ついでに生体展示用のオオケマイマイも欲しいところ。
昨日は、ありそうな場所を狙ってみたものの、二つともス空振りだったので、今日は
カンアオイを求めて近くの神社へ。結構な数が生息していたので、少し葉を採集しました。
で、もう一つのお目当てだったオオケマイマイはまたしても空振り。結局見つかったのは、
ナミマイマイ、イブキクロイワマイマイ、ウスカワマイマイ、オカチョウジガイ、ゴマガイ、
ヒダリマキゴマガイ。オオケマイマイは死殻だけ見つかりました。どうでもいい時には
結構見つかるんだけどなぁ・・・。はやく生体展示をしたいと思うこの頃です。

さて、引越ししたカタツムリの標本ですが、実は明日(もう今日か)にテレビの生中継に
出ることになっており、そこで紹介をするため、中継地周辺でみられるカタツムリをそこから
ピックアップしました。ケースにうまく入れるのにてこずり、気がつけばもうこんな時間。
関西圏の生放送と、金曜日くらいには全国放送でも流れるそうです。
気がつけば泥んこのレインコートしか持ってないので思い切って近くのショッピングセンター
で、ウィンドブレーカーも購入しました。

でも、また天気が雨なんだよなぁ。何でこういうときには雨が降るんだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしてます.
しばらく前にこのブログに気づき,秘かにチェックさせてもらってます.

滋賀県の調査で集めたカタツムリ,実は未整理のものがあるんですよね.肉抜きせずに乾燥させちゃったやつとか,容器に日付とポイント番号しか書いてなくて野帳に記録がないものとか.もったいなー.

テレビに出るなら放映時間書いてくださいよー.
にし
2005/06/15 22:26
にしさん。ご無沙汰しております。
僕も当時の標本をみるといろいろともったいない標本があるんですよね。
今でこそラベルを必ずつけるという癖をつけているんですが、悔やまれます。

ちなみに、TVの方は17日金曜の15時代に某国営放送で全国放送です♪
シゲ。
2005/06/17 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタツムリ整理。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる