学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学芸員実習はじまる。

<<   作成日時 : 2005/07/27 22:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日から学芸員実習の1期がはじまり、大学の後輩にあたるKさんが今日から実習生として
来る事になりました。
思い起こせば、僕がB博物館で受けたのも、もう5年前になるのか・・・
とりあえず、Tさんが、館内の案内や説明をしている間、こちらはいつものように企画展の魚に
エサやり。途中、何度かTさんが、来客に対応している間はこちらで水族展示の方法などをお話
しました。あちこち担当が替わったり、ドタバタしてたから、結構大変だったと思う。ごめんなさいKさん。

で、午後からは昨年までのスタッフだったMさんにも来てもらって植物の標本作成をやることに。
ついでだったので、Mさんが来られるまで、Kさんと一緒に外でカエルの餌になるコオロギ捕りを
していました。ん?なんか個体数が減っているような・・・、捕りすぎて資源が枯渇してきたんだろうか・・・
Mさんが、来られて、いざ植物の標本作成へ。
実をいうと僕は植物の担当でもあるので、植物の標本作成や管理について色々とアドバイスを
しながら、自分も勉強していました。我が館の植物標本数はこの近辺の植物だけでも数万点も
あるのですが、なかなか標本作成が追いつかず、色々な問題も抱えています。魚や貝の標本整理
をはやく終わらせて早くこちらにも取り掛からないと・・・と考えさせられました。

とにかく一日目はなんとか無事に終了しました。
5年前は自分が同じように受けていたのに今度は自分が教える立場・・・何か妙な感じの一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学芸員実習はじまる。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる