学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS どーすんの、俺?

<<   作成日時 : 2005/07/03 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

というライフカードのCM。オダギリジョーに迫る危機とその後の展開を
楽しませてもらってます。CMを知らない方→こちら

今日は割休だったので、大学で夏休みの博物館事業のチラシと企画展のポスターを作製中。
先日完成したパンフレットとおんなじデザインにすりゃあいいものを、また新しいデザインにして
しまったので、最初から画像を加工して、せっせと作っています。イラストカット集などを切り貼り
して即座にチラシを作り上げてしまう先輩学芸員のAさんと比べるとなんて不効率なことをして
いるんだろうとつくづく思います。

で、朝からデザインに悩みながらまずチラシを作っていたら、B博物館にいるMさんがいきなり
登場。どうも、近くで観察会があるらしいので来たそうなのだが、行っても誰もいなかった
とのこと。
そこで、ウチに寄ってみたそうです。しばらく、県内の保全活動についてやラムサール条約の
活用法について話をしていました。そこから結局たどり着いたのは、自分たちの調査結果を
早く論文化しようということ。ため息をつきながら、7月を論文作成強化月間にしようということで
合意しました。午後からは、同じく博士課程の先輩のFさんもこの決起集会に参加。

でも、論文を書くためにはお互い1日の激務の中から何かを捨てなくてはいけないのでは?
という話になりました。

「仕事」 「研究」 「NPO活動」 「睡眠」 「人情」 「後輩」 「プライベート」 
どれ切るのか?カードの切り方が人生だ。どーする、どーすんの、俺?

って、まあ、結局どれも切れないから、後は自分のモチベーションをどこまで維持できるかに
かかってるんですよね。というわけで、今まで以上にお互いでプレッシャーをかけあうことに
なりました。今書きかけの論文は3本。頑張ろう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どーすんの、俺? 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる