学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 企画展準備奮戦記 その2

<<   作成日時 : 2005/07/12 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ドタバタもありましたが、昨日のうちに180cm水槽をセッティングでき、必要な機材もある程度
展示する場所に持ってくる事ができてホッとしています。

で、今日は休館日を利用して、一気に水槽のセッティングへ。
今日は一人かとおもったら、図書館の方は何人かこられていたので、こちらの作業に興味津々
でした。
最初は川、水田、ため池などそれぞれの水環境ごとにセッティングをしようとしたのですが、
ここに来て、水槽の数などから分類群ごとの方がいいんじゃないか?と考えるようになりました。
色々考えたあげく、時間もあまりないので、その案で行く事に。結果的に良い方向へ向くようになり、
だんだんと構想ができあがってきました。

でもこれって、結構他の人からしたら迷惑な話。色々手伝ってもらっているのに、こちらが感覚で
変更してしまうので、他の人がいたら、きっと振り回されてしまうと思います。柔軟的といえば
そうなんですが、やはり統率をとるからにはある程度骨の決まった配置と予定を組んで、
手伝ってもらう人にもわかりやすいようにしなければいけません。その辺り、振り返ると結構
独走で仕切ってきた面などが多かったので、今後の重要な反省材料になりそうです。
時間はかかってもこのような事は改善していかないと・・・

で、2階の収蔵庫から、かなり展示ブロックなんかも盛って降りてきて、完全にレイアウトが
決まりました。そして、あとは計算しながら、各種類をどの水槽に入れるかを検討。なんとか、
多くの種類が展示できる配置にもなりました。

その後は魚を展示する水槽には砂利や石を入れ、最後にホースを引っ張ってきて水入れ。
昨日の悲劇を繰り返さぬよう、今回は入念にチェックしました。
で水入れが終わった水槽からフィルターをつけていったのですが、おや?フィルターの各パーツ
のメーカーがちがうじゃないか。しかも欠品まである!!ああっ、良く見たらパーツに大きな傷が!!
というわけで、トランプの神経衰弱のようにまずはフィルターのパーツを合わせていきました。
やっとの事で終了したんですが、どうしても90cm水槽用のフィルターが完成しない!!くそー、
結局別のフィルターを使うしかないのか・・・

そこで、望みをかけてVバへ足りない部品を買いに行く事に。が、全滅。
どうやら、ペットコーナーを改装したときにあてにしていたパーツは取り扱わなくなったんだとか。
結局、フィルターは他のものをうまくつぎはぎして、全部の水槽にはいりました。

今日もまだまだ夜の作業は続きそうです。明日までにはできるかな・・・













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
企画展準備奮戦記 その2 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる