学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 企画展準備奮戦記 その3

<<   作成日時 : 2005/07/13 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 1

昨日、魚を展示する水槽にはすべて水をはり、フィルターを設置したところで気がつけば朝。
というわけでそのまま今日は博物館に居残り?しました。

悲しきかなまた今日の午後から雨が降るということだったので、Aさんに話をもちかけられ、
今日はセッティング途中ですが、魚を取りに行く事に。確かにこちらの方が賢明です。

そうと決まればすぐに出発。まずは、一番雨の影響で魚がとりにくくなる川の魚狙いです。
めざすはアカザ3個体、アジメドジョウ10個体といったところ。場所につくとやはり増水の影響か、
川底がすっかり綺麗になっていましたが、河川構造などは幸いあまり変わっていませんでした。
で、いざ入水。気合をいれて魚をとりまくりますが、全然とれません
おかしい・・・2週間前には小学校の授業で、たくさんとってヒーローになってたのに・・・なぜだ・・・
で、結局戦果としては、アジメドジョウ数匹とヤゴ大漁。おまけで拾った流木二つ。やっぱり
増水後だから、とりにくいな〜と思ってもどってくると、Aさんアカザ4個体アジメドジョウ8個体
カジカガエル2個体
完全に負けました。あたまがあがりません。

何はともあれ、目標物がとれたので、いったん水槽へ移してから、また別の場所へ。
アジメドジョウは大きな水槽で群泳をするのを見せたかったので180cm水槽へ移しました。
これが後に事件を起こすとは・・・

次の場所ではドンコ、カワムツ、タカハヤ、シマドジョウ狙い。
とりあえず入ってとりますが、いつもこの場所で簡単にとれるシマドジョウがとれません。
やはり絶不調。寝不足が原因なのでしょうか?
ここは魚類を研究しているものとしての維持を見せなければ・・・、こうなりゃ砂ごとじゃあ!!
とりあえず、この方法で、やっと2匹をつかまえました。
帰ってきて、180cm水槽を見ると

はうっ!!アジメドジョウがみんなフィルターの中で泳いでる!!

この180cm水槽はオーバーフロー式のフィルターなのですが、しらずしらずでみんなここへ
飛び込んできたみたいです。やっぱりダメだったか・・・というわけで、すべてのアジメを回収。
他の水槽にはクーラーは用意していなかったので、明日まで小さな水槽に入れて、180cm水槽
に放り込む事に。
ちょうどその頃、企画展のリーフレットが印刷会社から届きました。うんうん、良い出来じゃ。
色々とわがままを聞いてくださった印刷会社の方、ありがとうございます!!

午後からはAさん、持ち込まれたムクドリの死骸を計測するため、戦線離脱。
一人で、ホトケドジョウ、アブラボテ、ギンブナなどを狙いに行きました。思いのほか、モツゴも
とれてしまいました。やべえ、この町内で初記録じゃん!!30分悩んだ末、このモツゴは標本に。
このほか、アブラボテがたくさんいた場所にはブルーギルがうようよ。こいつも展示したいけど、
特定外来生物法の関係で飼育申請出してたら、クレームがついて返ってきたので、しばらく
飼えません。という訳で捕まえた分はその場で、抹殺しておきました。

返ってくるとなんとAさんはカモシカの死体を持って帰っていました。なんでも僕が出かけている
間に通報があって、とりにいったんだとか。。。

この後夜に水槽を借りにいったり、大学院の同期U君が水生昆虫を提供してくれるので、
K市やO市に行ってきました。寝不足は栄養ドリンクでぶっとばせ!!ということで、禁じ手の
栄養ドリンク夜投入。
で、こちらに帰ると夜中になりましたが、勢いでオイカワ、ヌマムツを
採集することに。ですが、現場に着いたとたん雷まじりの土砂降り。バケツをひっくり
返したような、とはこういう時につかうのかとよくわかりました。ただ、のんびりしていると水量が
増えてくるので、気合で魚とり。雷に打たれるのが先か、魚がとれるのが先か。結構命かかって
ました・・・真夜中に雷と豪雨の中投網を投げるヤツもさぞかし怪しいでしょうね。
3投くらいで、目的とした魚はとれたので、とっとと撤収。夜中で博物館にきたら、まだAさんは
カモシカの検証をやってました。かなり辛そう・・・。

とりあえず、これだけの雨がふったので、明日は採集は無理そうです。ホンマ今日行ってて
よかった〜。

企画展まで、あと3日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません、ウシガエル無理でした。
狙うと難しいものなのですね。。。
さかい
2005/07/15 02:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
企画展準備奮戦記 その3 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる