学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオ出演と水換え。

<<   作成日時 : 2005/08/16 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は休館日の出勤日。
といっても、Sさんと僕の若手コンビのみの出勤でした。

午前中、家鴨あひるさんからの依頼で、地元のFMラジオに電話で生出演。
県内では有名なDJとお話をすることができました。特に咬みもせず、無難に終了することが
できました。以前でた時はDJと曲の間にお話する機会があったのですが、今回は終わったら
ホンマにぶちって電話が切れてしまいました。もう少し話したかったよー。

で、ここからは、執筆活動。まずは来週からはじまる新聞連載コラムの仕上げ。
限られた文字数の中で悩みながらなんとか仕上げて新聞社にメールをして、確認の電話。
ん?今日が締め切りかとおもったら、なんと来週ですか!!まあ、1週間分早く書けたということで、
また来週分も早く書くことにしましょう。珍しく早く仕事を終わらしてもた・・・
コラム執筆が終わったら、今度はとある学会で行なわれるセッションで講演を頼まれたので、
それのプレゼン資料と要旨の作成。聴衆のほとんどは土木関係ということがあるので、なるべく
生態学分野の話をわかりやすく説明するのに苦労しました。発表時間が10分しかないから、
スライドの選定にも気合が入りました。こちらもほぼ完成。

お昼を食べた頃にはUさんが来館。昨日抑えておいたデジカメを渡しながら、しばし歓談をして
いました。やっぱりお買い得品だったようで、Uさんも喜んでいました。これからバシバシと
写真を撮って下さいね。

で、午後からはSさんと180cm水槽の水換えをしました。魚が死んで減り始めた以上、色々と原因
を考えましたが、やはり水の交換が一番だろうという結論に達しました。
水槽の水換え手動ポンプで出すこと1時間。やっと半分くらいまで水が抜けたので、ここから新しい
水を導入。何かトラブルが起こるのでは。。。と心配しましたが、問題なく水換えは終了しました。
ついでにドジョウ、ホトケドジョウが入っている水槽の水も換えたところで、夕方になったので、
Sさんが離脱。ここからは、居残りで餌とりをしていました。
とりあえず、昨日は何も餌をあげていなかったので、少し多めに餌をあげることに。
モリアオガエルには、とりあえず好物のトンボをあげようと、シオカラトンボを探しますが、何か最近
数が減ってきて簡単にはみつからなくなってしまいました。仕方がないので、博物館の上の芝生を
舞っていたウスバキトンボを6個体ほど確保。昔は簡単にとれていたのに、かなりつかまえるのに
苦労してしまいました。このほか、バッタ類、コオロギ類も確保。これでカエル達の餌はなんとか
なったか。餌とりもだんだんと個体数が少なくなってきているので、集めるのが大変です。

この後は、魚の餌をやって本日の業務は終了。
その後は、20日、24日と連続で講演会もあるのでその資料にと、D50を持って博物館周辺で
観察できるキリギリス類の写真を撮っていました。途中、ツノトンボを発見しましたが、これは遠くへ
逃げられて失敗。結局キリギリス、ヒメギス、ウマオイが撮影できました。
昆虫の写真もこの調子で集めて行きたいところです。
でも、やっぱり昆虫の世界は広い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジオ出演と水換え。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる