学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS やるべきことはやったが・・・

<<   作成日時 : 2005/09/01 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
昨夜から必死で続けていた論文のデータ作り、間違えて新規ファイルを上書きしてしまい、
2日間の仕事がパーに。リカバリかけたけど、ダメでした。
朝(というより午前3時くらいだが・・・)から、ブルーな気分です。
本日中にB博物館の師匠M氏に見せるつもりでしたが、事情を話して延期してもらうことに。
といっても一方的にメールを送りつけただけなので、反応がどうなのかはよくわからない。

何はともあれ、今日までにしておかないといけない仕事がたくさんあります。
土曜日から始まる企画展。月、火で水槽を撤収して、昨日、今日で新しい展示の準備。
思えば、今年度はすでに3回企画展がありましたが、1回目は主担当、2回目も事実上の主担当、
そして3回目は副担当。全部担当してることに気がつきました。

今回の企画展は一本の丸太からチェンソーだけで見事なアートを作り出す「チェンソーアート展」。
と言う訳で出展者のキャプションを必死で作り上げました。
これで何とかこちらの仕事は完了。

そして、来週の月曜、火曜の休館日には収蔵庫の燻蒸作業があるので、そのために標本を持って
こられたMさん、Nさん、Tさんの植物標本を収蔵庫へ並べておきました。

なぜ今日までに仕上げないといけないのか?
実は、明日から夏休みをもらって、冠島にオオミズナギドリの標識調査にでかけてくるんです。
久しぶりの冠島調査。またあの無人島で鳥達と死闘すると思うと今から楽しみです。

事実上、博物館を3日空ける事になるので、それまでにできることをしておかねば!!
ということで今日は色々片付けておきました。

今は、明日からの食料買出しに行って、また博物館で残った事務作業をしているのですが、
そんなこんなをしていたら、なんとNさんが来館。夕方に博物館の駐車場にあるアラカシに
カラスウリがついているので、それを案内していたのですが、ちょうど夜に開花するのを
撮影にこられたんだとか。ついでに僕も撮影させてもらいました。
いやはや、Nさんの植物に対する熱意はすごい・・・

とりあえず、明日は朝4:30分に出発なので、はよ車を片付けて準備しないといかんな・・・
と言う訳で、行ってきます。

また携帯で更新できるようだったら、島から更新する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この画像は、キカラスウリの花ですか?秋にオレンジのカラスウリの実?は毎年頂くのですが、数日後にブログでキカラスウリをはじめてみました。花を見たことは無いもので嬉しいです。

2006/01/16 13:42
>凪さん。

ご指摘ありがとうございました。
あの花はキカラスウリではなくて、カラスウリです。この写真を撮影した1週間後くらいに葉を見てカラスウリという事が発覚していたんですが、このブログでは訂正していなかったみたいです。すいません。
実はカラスウリの真正面には本物のキカラスウリも咲いていましたので、てっきりこの株もキカラスウリだと思ってたんです。半径1m以内に二つ観察できるのもびっくりでした。
シゲ。
2006/01/16 22:49
凪さんのコメントを受けて、本文をキカラスウリからカラスウリに変更しました。
シゲ。
2006/01/16 22:50
なかなか見ることの出来ないものを見せて頂きまして有り難うございます。

2006/01/17 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
やるべきことはやったが・・・ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる