学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 違う、俺じゃない!!

<<   作成日時 : 2005/09/16 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何故か今日も割りふり休暇で休みになってしまいました。
今月は働いている日数=休日といっていいくらいの割合です。
と、いってもやってることは相変わらず研究や博物館に関連するの事なので、もはや公私混同と
いったところか。

午前中、やっと図書館に文献複写依頼やリクエスト図書の申込書を届けに行く。
最近、ちょっと色々と魅力ある洋書が増えたのですが、値段や中身がよくわからないので、
とりあえず図書館で借りてから考えようという作戦です。
が、ウチの大学にある生物関係の洋書は乏しいので、大体は他大学の図書館からのレンタルです。
今回も淡水二枚貝の調査に関する洋書をネットで見つけたので、それをリクエストとして申請したら、
なんと最近では、図書館に無い本で現在も売ってるは購入してくれるそうな。ビバ図書館。
そんなに予算があるとは。きっとこの大学で「A guide to sampling freshwater mussel populations」
なる本を購入してもらっても、きっと読むのは僕(ひょっとしたらm-urabeさんも?)くらいしかいないと
思うけど・・・。これからどんどん洋書リクエストをして、魚類、生態学関係の洋書を増やしていこう♪

さて、図書館に提出して、学食でご飯を食べてからは、ちょうど研究室の先輩達が外来魚研究の
写真展をやっているのをそれをみにH市のとある博物館へT君と行ってきました。
先輩達の撮影された映像が見事に編集されて立派な映像になっていました。すごいなぁ。ウチの
博物館もこんな映像編集をして、色々と映像を流したいなぁ。
その後はここの学芸員であるSさんと少しお話をして、こんどは同じ市内へ移動。ここのWさんから
タモ網を頼まれていたので、それを持って行ってきました。ここで、新しいカタハガイ情報も仕入れて
もらったので、ちょっと小学校へ寄って地域環境フォーラムの打ち合わせをしたのち、その場所へ。

あたりはすでに暗かったのですが、何とか手さぐりでカタハガイ3個体、そしてよくわからんシジミ類を
9個体採集。これで、県内の生息箇所がまた一つ増えました。といってもまだ両手の数くらいしか
ありませんが・・・。

その後、大学に戻ってくるとUた君が電話をしていました。なんでも、後輩で研究室OBのA君が
連休なので、こちらに帰って来るらしく、夜にご飯を食べに行かないかということだそうです。
A君がこちらに来るまでまだ時間があったので、知り合いが運営している自転車屋さんへ。
中古でマウンテンバイクを購入したかったので、その仕様を伝えておきました。
その後色々と話が盛り上がって来年はサイクリングしながら観察会というものを開催したいね、
という事に。提案するときにうまく安全上の問題対策を説明できれば、なんか実現しそうな計画です。
ぜひ来年度の事業に提案したいと思っています。

その自転車屋さんの帰り道、大学の近くでなんと車にひかれたばかりのタヌキを発見!!しかも
状態も最高!!とはいえ、道路の真ん中なのでこのままだとグチャグチャになってしまいそうでした。
とりあえず、近くに車を止め、いそいでタヌキを移動。そしてその後死亡現場とタヌキの撮影。
しかし、いろいろつついていると、通り過ぎていく車の人が変な目で見て行きます。

「違う!!俺がひいたんじゃない!!俺は撮影しているだけだ!!」

と心の中で叫んでも、きっと通り過ぎて行く人は僕がひいたと思っているに違いない・・・
まあ、そんな事は気にせずに車に入っていた買い物袋にタヌキを入れて、その場を去りました。

大学に戻ると、A君が研究室に。どうやら、A君にもその現場を見られていたらしく、
「何かひいたでしょう?」といわれてしまいました。

とりあえず、ご飯に行くつもりだったのですが、こちらはタヌキの死体をもっているので、一旦
博物館へ行く事に。みんなには少し待ってもらって、現場で落ち合うことになりました。
もう22:00だというのに博物館ではAさんが居残り、今度の学会実行委員であるKさんと一緒に
作業をされておられました。
とりあえず、タヌキを託して、こちらは待ち合わせ場所へ。場所はなんと焼肉屋。食べ放題プラン
でたらふく食べました。

なんかどたばたな一日でしたが、今日はちょっと充実。研究・論文は下降気味。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
違う、俺じゃない!! 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる