学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに筆をもつ。

<<   作成日時 : 2005/09/22 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ明日からウチの博物館で学会が始まります。
ってな事で、ホストとして色々と準備開始。。。の前に昨日残してしまった新聞の原稿を書き上げました。
今回から新シリーズと言うことで、色々と調べたり、思い出したりするのが大変でした。
毎度毎度のことですが、原稿提出が遅くなってすいません局長・・・。

さて、ここからは学会準備。
とりあえずは看板等を作る役目なので、パソコンで原稿を作り、役場に行って拡大機で、大きく
字を拡大。これで看板はできるだろう。デザインもまあまあ。
ちょうど帰り道、総務課のOさんと出会い、色々話をしていると、新聞に掲載されている連載コラムを
読んでくれているんだとか。「毎回楽しみで、ファンなのよー☆」と言って下さってとっても嬉しかった
です。書いている時は大変なのですが、こうして楽しみにしてくださる方がいると、またよいコラムを
書こうと頑張れます。ありがとうございます!!Oさん!!

この後、町内で色々と買い物を済ませ、博物館へ。
この頃から大会の実行委員の方々も来られ、いよいよ準備モードに。僕はSさんと共に館内の準備
をしていて、芸術的!?な会場誘導を作ってみました。

その後は、久しぶりに筆を持って横断幕や演題の執筆。
とりあえず、自分の講演のやつを練習がてら、書いて見ました。

やべぇ、字が大きすぎて最後まで書けなかったよ・・・

まあ、一回練習したので、後はだいぶ慣れてすらすらと書く事ができました。
やっぱり久しぶりに筆を持つと、書こうと思っていた線などがうまく表現できず、苦戦することも
ありましたが、なんとか10枚ほど書き終えました。
今回はちょっと体育会系?な学会なので、字も太く、力強い書体に。なかなか雰囲気がでて、
皆さんも喜んでくれるのではないかと思っています。

だいぶ腕も落ちているみたいだしやっぱり、もう一度書道とか習おうかなぁ。
師範までとはいかなくても、せっかくいい所までいっているのでもう少し上までは欲しい所です。
でも、習う所変わったらもう一度最初からかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに筆をもつ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる