学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学会がはじまる

<<   作成日時 : 2005/09/23 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、今日からいよいよ学会が始まりました。
昨日はなんだかんだで、色々と横断幕を書いたり、準備物をしていたら、帰宅は朝の4時・・・。
とりあえず、洗濯機をまわしながら、眠りにつきました。周辺の皆様、ごめんなさい。

今日は学会の評議員会と夜から関連の観察会があるだけなので、実行委員会ものんびり
してて、朝からやっと会場設営。午前中はカウンターに座りながら色々と机やパネルを出したり、
会場案内の紙を張ったりしていました。明日の講演のPowerPointを作ろうと思っていたのですが、
そんなのするヒマなし。うーん、どうしよう・・・。
午後からは評議員会が行なわれ、この頃になると少しずつですが、参加者が集まり始めました。
なんだかんだいって、学生とか若手の年代相が集まってきます。
最初はどうなることかと心配していた会場設営ですが、なんとかこの一日で終わり、ホッとしました。

夜からは学会に関連したコウモリの観察会。
僕は、直接観察場所に行った人が勘違いして帰らないように、先に観察場所に出向き、みんなを待って
いました。とりあえず、間違えて来る人はいなくて一安心。みんなを待つ間はふたたび講演のPower
Pointを作ってましたが、2、3枚しかできず。
コウモリの観察は直接の観察と超音波をとらえるバットディテクターという道具を使って実施。
餌を探している超音波と餌を食べるときの超音波が違うのを教えてもらいました。
観察会は40人を超える大盛況。参加された皆様、ありがとうございました。

この後、コウモリな方々と一緒にお食事。コウモリだけでなく、かなりマニアックな生き物の話題も
聞く事ができて、楽しかったです。
この食事のあと、お風呂に行って、その後は宿泊責任者として当番もあったので、学会参加者の
宿泊地である公民館へ。
もう宿泊者は完全に出来上がってて、熱い話しが各地でくりひろげられています。一緒に責任者
になってたTさんも完全にベロベロで、すでにお休みでした。
明日の準備がまだぜんぜんできていなかったので、ここにきてやっとこさPowerPointの作業を
再開。

ああ、果たして明日の講演に間に合うだろうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学会がはじまる 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる