学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとか講演終了〜。

<<   作成日時 : 2005/09/24 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日の夜中から、宿泊地になっている公民館で講演のPowerPoint作り。
周りの参加者は熱い議論、アホな議論で盛り上がっている。やっぱり学会の時みんなで宿泊すると
こういう風にみんな夜にこそ、楽しくなるんですね。
幸いにも公民館で無線LANも使えたので情報の収集がうまく行きました。
でも、結局朝の5時頃になって、まだ目処たたず・・・その後そのまま寝ていたみたいです。
気がつけば7時頃。スタッフなのでここで起床。

この日は学会の学術講演あり、ポスター発表あり、公開行事ありと盛りだくさん。
でも、今朝はそれどころではありません。何が何でも昼までにはPowerPointを完成させねば!!
と言う事で、カウンターに座りながら、気合で作り始めました。が、こういうときに限って学会の
事務対応がきたり、ミュージアムショップも盛況でなかなか進みません。
しかも来賓で来られた町長や教育長が常設展示に入られたので、そのお付き解説をすることに。
町長とは初めてまともにお話をしたので、ちょっと緊張をしましたが、それなりに展示は楽しんで
もらえたようです。嗚呼・・・、でも時間だけが過ぎてゆく・・・。

講演時間は1時間。とりあえず、中身については公開行事で地元の人も多く集まると言うことで、
この博物館周辺の色々な魚や陸貝の写真を見せながらこの地域の生物多様性とその保全の意義を
説明するという事にしました。よくラムサール条約なんかで出てくる「賢明な利用と保全」という言葉を
キーワードにすると、講演の中身がすっきりしたので、それをラストに持ってくることに。

いつものようにSさんに応援してもらいながら、なんとか公開行事開始10分前に完成。
いそいでプレゼン用のパソコンにデータを移して、会場へ行きました。

会場は今までに見た事のないくらい人が入っており、満員御礼。
色々と脱線話を交えながら、なんとか1時間の講演を終えました。またもや準備不足ではありました
が、多少笑いもとれたので、自己評価は70点。ただ、半分くらいの聴衆は昨夜の飲み疲れか寝ておられましたが。

発表が終わってからは、やっと昼食をたべて、博物館の運営。博物館常連のムシキング少年E君が
来ていたので、しばらくカウンターに座って2人で世界のカブトを検索。E君に言われるまで
知らなかったんですが、ヘラクレスオオカブトって13亜種もあるんだなぁ。僕が知ってるのは、
通称ヘラクレス・ヘラクレスと呼ばれる Dynastes hercules hercules とヘラクレス・リッキー D. h. Lichyi
あとはウチの博物館になぜか標本があるヘラクレス・オキシデンタリス D. h. Occidentalis くらいだったので、
二人で「へぇ〜」を連発していました。

その後、学会のシンポジウム終了後には、博物館会場の片付けをして懇親会へ。
懇親会では、何人かの学生といろいろ話をしました。ここらでちょっと面白い傾向があったのは、
ほとんどの学生がどういう勉強をしてたら学芸員になれるのか?という事を質問してきたことです。
やっぱり学芸員になりたいという人は多いようで、僕自身としての体験なんかを色々とお話させて
もらいました。
懇親会では、自己紹介タイムなるものもあって、主催者、研究者、学生など様々な人が面白い
PRをしていました。わが博物館は酒の席ではロケットスタートをきるTさんが、町長も巻き込んだ
パフォーマンスを披露。もうついていけません。その後も色々と面白い話をしながら、懇親会の
夜はあけていきました。

今回の学会は僕にとっては新しい分野のものであったし、実際に着手してみたい研究テーマも
この分野にあるので、よい勉強になり、また良い人達にも出会うことができました。
明日一日まだ残っていますが、また色々な方と交流したいなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学会お疲れ様です。
講演おもしろかったです。
特にいきなりカタツムリから入ったところがマニアックで(笑)
ミカドキセルだけ左巻きですけど…って質問したおじさんにはビックリでした。
僕はそこまで気づきませんでしたよ…
県大のY川
2005/09/26 23:06
Y川くん、わざわざ講演にも来てくださってありがとうございました。
まいど準備不足なので、思うような講演にはならなかったのかもしれませんが、こんなもんでも聞いてもらえてよかったです。
あの質問してきた人は鋭かったですね。あの写真を見ただけで右巻き、左巻きを見抜いたとはタダ者ではない予感がします。さすが学会参加者。

ところで、一緒に来ていた女性は誰でしょうか。ちゃんと見てたぞ〜(笑)
シゲ。
2005/09/28 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとか講演終了〜。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる