学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も行っちまった。

<<   作成日時 : 2005/09/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も休みだったので、いつもより少し遅めに起床。
幸いにも昨日の頭痛はもうなくなりましたが、鼻水と目のかゆみ、そして声はガラガラ。
この時期に少し花粉症にもかかるのですが、風邪気味なのも確かなようです。

午前中は洗濯なんかをして、午後から髪を切りに美容室へ。いつもはラーメンとかで盛り上がるん
ですが、今日は何故か昆虫の外来種問題とプレステ2のドラクエ8の話で盛り上がりました。
美容師さんは、すでにレベル99で2回りクリアしているそうな。そういやドラクエは3月以降全然やって
ないな。たしかレベルは50前後だったと思うが・・・

その後は文献複写が届いたというので大学の図書館へ。やっとコバヤシミジンツボの原記載論文を
手に入れました。ん?よくみるとここによく名前が出ている人、先日の学会で話をしてた人じゃねぇか!!
ある程度は知ってましたが、この人が洞窟棲貝類の採集者だったとは!!もう少し予習をしとくべきだった・・・。
しかし、この論文、面白いのは地下水棲の生物を採集するために、数千、数万回と井戸のポンプを押し続け、
水がなくなり、泥が舞い上がったところでやっと生物を採集した、という苦労話が至る所に出てきている。
これだけの苦労をしていれば、当然種小名に献名されてもおかしくないか・・・。

さて、このほか書庫で海外論文も含めてゴソゴソやってると気がつけば17:00。図書館は授業のない
9月は短縮開館なので、閉館になってしまいました。今日もS先生との遭遇を避けるため、昨日に続いて
大学を脱出することに。今日のカフェは主婦に大人気のパン屋、ぶう☆んじぇ。105円の
手作りパンとキャラメルミルクティーを味わいながら、19:00くらいまで執筆活動をしていました。
昨日に続いて、仕事もスムーズに行って、新聞のコラムは完成。これから論文もカフェでやったら、
効率が上がるんだろうか。

夜になって大学に行くと朝に仙台の魚類学会から帰ってきたFさんが。今回の学会もなかなか手ごたえ
があったらしく、僕も要旨を見せてもらうと聞きたい発表がいくらかありました。
その後は、大学のパソコンからデータを吸い取る作業を行なっていましたが、これがどうやら時間が
かかるらしく、残り時間240分ときた。まあ、この数字は当てにはなりませんが、かなりの時間を要する
ので、研究室にいたNテツと一緒にご飯に行く事に。どうやらNテツは先生に学会発表をしろと言われた
らしく、珍しく夜にも関わらずデータ入力と解析をしていました。Nテツにとって初めての学会になるので、
色々と悩んでいるみたいです。ガンバレNテツ。これも試練だ。

食事を終えて、研究室に戻ってくると、仙台後発組みのNさん、K君、S君が帰ってきてました。
この3連休はこちらも涼しかったのですが、仙台は涼しいを超えて寒かったらしく、かなりお疲れの
様子。また土産話を聞かせてください。

今日は、このままの勢いで報告書が完成できればよいが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も行っちまった。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる