学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに・・・

<<   作成日時 : 2005/09/08 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はまたまたお休み。
何でも、厚生休暇というものをとらないと行けないらしく、7、8月に一つもとれなかったので、
9月中にとることになったのです。

というわけで、午前中はちょこっと大学で新聞の記事書いたり、レッドデータブック普及版作成の
作業をしていました。
で、昼から博物館に。実は町の広報誌の原稿もまだだったりしたので、それを作成して
役場の広報課へ届けたり、生き物の世話をしたり。

夕方前からは博物館の企画展が終わってあまった魚をK町の野鳥センターへもって行きました。
持っていった魚はアカザ、アジメドジョウ、カジカの上流組と、以前から撮影のために飼育していて
企画展中は外で避難していたイワトコナマズ。これで野鳥センターにはナマズ、ビワコオオナマズ、
イワトコナマズ、ギギ、アカザというナマズ目が5種もそろいました。いま、ナマズ科3種がそろって
いるのはB博物館とこの野鳥センターくらいじゃないでしょうか?
野鳥センターのN君とも久しぶりに会ったのですが、元気そうで、色々と積もる話をしていました。

で、この後、本日のメーンイベントが控えていました。
そう、先日7日、N市になんと造形フィギュアの大御所、海洋堂がフィギュアミュージアムを
作ったのです。という事で、仕事が終わったN君を道連れに行ってきました。
フィギュアミュージアムは1回がフィギュアやおまけ付お菓子の販売コーナーになっており、
2階がジオラマ展になっています。
ここで、まずは野生生物の限定フィギュアを購入。全部で5種類あり、1個840円。
うっ、ちょっと高いな。。。と思いましたが、何故か全部衝動買い。4200円也。フィギュアの形は
今までにあるものなのですが、材質が違うので、質感がよく表現されています。
で、いざ2階のミュージアムへ入場。面白いのが、ガチャポンを一回300円でやってそのカプセルが
入場券になるそうです。ちなみに、今は黒潮コメッコで入っていたおまけがガシャポンには入って
いました。

すげぇ・・・フィギュアがいっぱいだ・・・

チョコエッグやチョコQ、週間日本の天然記念物、黒潮コメッコ、チョコラザウルスなど海洋堂の
あらゆる生物フィギュアを使って、食物連鎖の図を表現したり、サンゴ礁の海を表現したりと
色々ユニークな展示をしていました。合計30くらいのジオラマには各風景に会ったフィギュアが
入っておりました。さすがだなぁと思ったのはあえてここのミュージアムとして特別にフィギュアを
作ったのではなく、既存のおまけでついてくるフィギュアのみを使ってジオラマを作ってあること
です。この辺に製作者のこだわりが感じられました。

ちなみに、他には特撮モノのフィギュアやアニメキャラのフィギュアコーナーもありました。
ちょっとここはついていけませんでした・・・

帰りかけにスタッフの方といろいろお話をする機会があったのですが、ジオラマはここの
スタッフの人たちが作ったんだとか。また、今後色々とジオラマの中身も替わったりするそうで、
これから何回か来ても面白そうです。やっぱり地元の風景などを参考にしてジオラマも作りたい
そうで、こちらでできることは協力させてもらうことになりました。
あーたのしかった。

で、帰り道にフィギュアケースを買ってそのまま博物館へ行ったら、フィギュアの袋をかついだ
僕の姿をみた学芸員のAさんがゲラゲラと大爆笑。「やっぱりシゲさんはマニアですねぇ」だって。
いや、Aさん、あなたも相当マニアですよ・・・きっと。

早速こちらで、ケースに入れて、博物館のカウンターへ飾らせてもらいました。
頼むから持っていかんといてくれよ・・・。

この後は、本屋によってドラえもん+の3巻ともっとドラえもんの3号を購入。
そういえばこれにもドラえもんのフィギュアがついてたな。。。

何はともあれ、満足な休日♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに・・・ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる