学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 掘り出し物!?

<<   作成日時 : 2005/10/11 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 3

休みの日。
午前中はどうも体調がすぐれなかったので、少し休んで、午後から活動開始。
色々と回るところを回って、夜に大学へ行きました。

うわっ、机の上に置いてあるスクミリンゴガイの卵塊が孵化してるっ!!ひぃぃぃっ!!
とりあえず、まとめて殺処分(=標本)にすべく、このまま持ち帰り、しばらく大学で、ウダウダ。
書き上げた報告書を眺めつつも、まだまだの出来にこれからやり直そうと奮起しました。

夜中になってブレイクがてら、車で20分ほどの所にある万○書店へ。
実は昨日、野生生物のフィギュアの掘り出し物を探しに行ってたのですが、その時にUFOキャッチャーの景品と思われるぬいぐるみの棚があったので、そこでドラえもんのぬいぐるみがないかと探していました。するとそこで見かけたのはなんとうぉーたんのぬいぐるみ!!
( うぉーたんを知らない方のために・・・ http://www.pref.shiga.jp/a/koho/watan/ )

しかも、あの胸を押すと

「はぁ〜い!!うぉーたんだよ!!・・・ (省略) ・・・ 夢〜舞めんと(ムーブメントと読む)の主役は君だよ!!」

も喋ってるではないか!!
値段は・・・100円。
むむっ、この絶滅危惧種の妖精は保護しておかないと・・・。

と思い、購入しようと思ったんですが、立ち読みをしている間に保護をすっかり忘れてて帰ってしまったのです。

と、言うわけで本日再捜索。
ぬいぐるみの山の中に埋もれていたところを無事保護しました。100円也。

僕とうぉーたんとは縁があります。
何を隠そう、僕自身がうぉーたんの製作に関わっていたからです。今から7年ほど前に、ある県の事業のイメージキャラクターとしてキャラが公募され、姿形が決まった時点で名前も公募されました。そしてその名前が私も委員として出席していた会議で決められ、数ある名前から最終的にはうぉーたんともう一つの候補に絞られた末、うぉーたんに決まりました。あ、あと非公式ですが、個人的に必殺技も作りました(笑)。

その後、事業が終了後も県のイメージキャラクターとして残るようになり、いつの間にやら番組ができ、いつの間にやら両親と妹ができてました。さすがにこれは知らんかったぞ・・・。

・・・と、まあ思い入れの深いキャラだっただけに、思わずぬいぐるみを購入してしまったという訳です。
頑張れうぉーたん!!僕はずっと応援してるぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も〜!

みうじゅんの『ゆるきゃら大辞典』に掲載してほしかった。
あひる@滋賀
2005/10/14 11:32
思えば、家鴨あひるさんとの出会いもあのうぉーたんの会議からでしたね。
これからも永遠に残って欲しいものです。そういや、昔うぉーたんが出したCDもあったんだけど、あれはどこへ行ったんだろう???
シゲ。
2005/10/17 22:32
古い記事を見つけてしまいました。
絶滅危惧種には大笑い。
なんと100円で売られていたのですか。かわいそうに!!
わが家にもおしゃべりうぉーたんがいるのですが、
「びわ湖検定」のイメージキャラになったらしいので、
早速、スタッフブログに出演してもらいました。

うぉーたんはぬいぐるみが一番かわいいですね。
一応、広報課にも許可とりました。
性別はないと注意事項に書いてありました。
木綿尾おせん
2008/06/05 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
掘り出し物!? 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる