学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年の心に学ぶ。

<<   作成日時 : 2005/10/10 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

月曜日ですが、今日は祝日ということで開館です。
さて、土、日と休みをもらっていたので、2日ぶりに来て見ると、机の上には回議書の山。
とりあえず、ひととおり、処理をしてから、最後に残ったのは、ISOのレポート。9月で上半期が終わったということで、その報告と下半期の目標を書きます。Tさんがあらかじめ下準備をしてくださったので、非常に助かりました。ここまでを振り返ってみると、来館者は昨年よりも増加しており、とりあえずの目標は達成されたみたいです。これからも頑張らんと。

午後からはカウンターで色々と残していた仕事をしていると、実習生のS君登場。昨日までで課題になっていた展示が完成しなかったということで、わざわざ今日も着てくれました。ん?その机に置いてあるのは、ミジンコのフィギュアではないか!!しかもライトがついて青白く光るのか・・・。フィギュアもここまできたんだなぁ・・・。以前、海○堂ミュージアムで見たけど、やっぱり間近でみるとすげぇよ。

そんなフィギュアに感心しながらカウンターに座っていると、常連客のイマオカ少年登場。初めて見た時に、阪神の今岡の背番号つきユニフォームを着ていたので、みんなこの子をイマオカ少年と呼んでます。今日も全身阪神グッズを身にまとい、やってきました。今日は企画展で展示されているお坊さんのレプリカ像に興味をもったらしく、ずっとその事を質問してました。もうお父さん、お母さんとも顔見知りで、イマオカ少年も博物館スタッフがかなり好きっぽいです。このまま博物館好きでいて欲しいなぁ・・・。しばらくイマオカ少年と遊んでから、今度は図書館から頼まれたイラスト等を書いて、閉館を向かえました。

イマオカ少年やムシキング少年エイジ君のように博物館に毎回顔を見せに来てくれる子も増えています。僕のいる博物館では、町内の人でもアクセスが悪く、来館客は少ないのは事実なのですが、そのぶん、来てくれた人に対しては、最大限の努力をしてまた来てもらえるようにしていきたいと考えています。入り口はどうであれ、小さな博物館では、そんな人と人との付き合いがリピーターを増やすきっかけになるでしょう。また彼らから色々と学ばせてもらって、これからリピーターの子供を増やすヒントを得たいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少年の心に学ぶ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる