学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐車場の整理も仕事です。

<<   作成日時 : 2005/11/27 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、今日は館内で特別展がらみのシンポジウムがあったので、色々と人が来ていました。
遠くは新潟とか東京からも来られたそうで、開館直後から特別展をご覧になってました。
そういう訳で、午前中から、特別展関連の書籍などがよく売れます。高速レジ打ちで応対しますが、混雑時はなかなか大変でした。

シンポジウム開始時には駐車場の混雑が予想されるため、お昼から駐車場の整理をTさん、Hさんとすることに。交通整理の、あのぴかぴか光る赤い棒(通称にんじんと呼ばれてるらしい)とトランシーバーをもって配置につきます。僕は第2駐車場内での誘導。実際やってもらうことはあっても、自分がするのは初めてだったので、Viバとかで見た記憶を頼りにいろいろ「こっちこっち」「ここに止めてください」というアクションをしてみたり。なんか最後は踊ってたような。
案の定、数名の知り合いが通って、「学芸員ってこんな事もするの?」といわれてしまいました。午前中はカウンターでチケットとミュージアムグッズの販売、午後は駐車場の案内。確かに学芸員の仕事とは思えませんが、ウチは管理職も同じ事をやってますから!!残念!!

で、やっとシンポジウムも始まって、おちついたので、14時ごろにお昼ご飯。食べ終わった直後に大学で後輩にあたるHさんをはじめ、県内の川とそこにまつわる人々を訪ねている方々が来られました。京都のIさんや某ステーションのUさんとも久しぶりにご対面。僕が学生時代に関わってきた川の生き物の話や河川改修問題、そして学生で築き上げてきたサークルの話をしました。
皆さんも本当によく川のことを調べておられて、なかなかお応えできなかった面もあったのですが、話の中には色々と活動のヒントなんかもあったようで、何よりでした。
話ははずんで、終わった頃には閉館時間。遅くまでお付き合いしていただいてありがとうございました。

さて、論文の締め切りが近いので、今日は頑張らねば・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
駐車場の整理も仕事です。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる