学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 文献あさり。

<<   作成日時 : 2005/11/29 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昨夜、研究室で論文を書いてたら、夜中2時頃に後輩のA君がやってきました。
またまた久しぶりだったので、研究の話やお互いのフィールドの話なんかをしてました。
話は盛り上がって、気がつけば朝。
腹減ったということになって、朝からガ○トに出かけて二人できのこ雑炊を食って帰りました。
いやー、久しぶりにこんなにゆっくり喋りました。今日は愛しのMちゃんがくるそうで、A君もご機嫌です。

さて、今日は休みなので、僕もさすがに疲れて少しだけ帰って寝る事に。
・・・のつもりが起きたらなんとお昼すぎ。うそー。最悪だ。

昼食をとって、今日は行こうと思ってた携帯のバージョンアップに行きました。
僕のケータイは買った時は200万画素のカメラ付きなど色々とすごかったのですが、使ってるうちに、フリーズしたり、メールがうまく遅れなかったり、なんやかんやと障害がでてきました。そうしてたら、やっぱり不具合があったみたいで、会社の方からソフトウェアのバージョンアップをしてくれという案内が届きました。
でも、ずーっと行けなかったし、せっかく近くにショップができたので、行って見る事に。店に入るちょくぜんで、誰かが大声で僕の名前を叫んでるとおもったら、車から後輩のreepが手を振ってました。こんな街中で叫ばれたら恥ずかしいじゃないか・・・。

で、店にはいって色々相談して見ると、どうやら店内での無料バージョンアップはもう終了したとのこと。一旦機種を預けて1週間くらいかかるそうです。その影響でメールとか着メロは全部消滅するみたい・・・。まあいいか。必要分のバックアップはとったので、何かあっても大丈夫でしょう。

その後は大学の図書館へ。スクミリンゴガイの文献が結構掲載されている雑誌があったので、それを探しまわっていました。見つけた論文を孫引きして合計で7本発見。あとは文献複写に出すしかないな。文章の方は共同著者になるNさんやうたちゃん、Riversider君がだいぶ修正をしてくれたので、この改訂に合わせていろいろと文献情報を追加していきたいと思っています。

で、いろいろ探してたら、昔はなかった水産試験場の古〜い研究報告なんかもでてきて、ついついそれもコピーしてしまいました。ちょうど最近琵琶湖のコイが別種レベルで2つにわかれるという論文がでたばかりですが、その事の元にもなった報文もあって楽しいです。またゆっくりと眺めてみます。

ギリギリで図書館に残っていたんですが、閉館の20:00になったら、問答無用で真っ暗にされました。机の上が見えないよー。片付かないよー。怖いよー。こうでもしないと学生が帰らんのかなー。

おなかも減ったので、ここから新規開拓ということで、ドリンクバーのあるサイゼ☆ヤに移動。ドリンクバーで粘りながら、原稿を完成させていきました。いよいよ大詰め。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スクミリンゴガイの文献だと、奈良女のY先生に聞くといいよ。
soh-01
2006/01/07 17:13
>soh-01さん。

ようこそ!!今回は書きこみができたようでよかったです。
実は、Y先生からはすでに11月にあった淡水貝類の研究会に参加された方を経由して連絡をいただいているんです。また私も色々と勉強しなければいけませんし、こちらにも一度来てみたいとの事ですので、またお会いすることがあると思います。
岡山ほど数はいないのですが、やはりこれからを考えると今の内に手をうっておきたいと考えています。
シゲ。
2006/01/07 20:33
はい、無事に拒否されずに書き込めました。ありがたや〜、ありがたや〜。
そうでしたか。既にご連絡ずみでしたか。
 スクミリンゴガイは、岡山も、まだまだ、広がっているようです。
soh-01
2006/01/10 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
文献あさり。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる