学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ来年度の話。

<<   作成日時 : 2005/11/07 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日の午前中は博物館で作りかけの書類があったので、それを仕上げてました。
今は予算申請の時期、ということは来年度事業を計画する時期でもあるのです。
学芸員になる前から色々とやってみたかった展示などがあるので、それをできるだけ具体化する作業。予算はどれくらいかかるか、どれくらいの現実性があるのか。そして何より利用者(特に町民)にどれだけ受け入れられるか。うーん、むずかしいなぁ。自分の世界に突っ走るのもよくないし・・・
予算もほとんどないし、むしろ手作り感覚で、いろいろと住民の人とできる企画展や観察会を考えました。結局、出てきた案は、企画展3つ、観察会6つ、その他の事業2つです。これをもって、明後日の企画会議に・・・。はてどうなることやら。

そうこうしてたら、午後になってしまいました。午後からはB博物館で研究プロジェクトの会議があります。というわけで、少し時間に余裕をもって博物館を出発。走る事10分。携帯を忘れたことに気づき、Uターン・・・。

ああ、結局ギリギリになっちゃうのね・・・。

このままでは間に合わんと判断し、B博物館まで普段は絶対使わない高速道路を使用しました。
行く途中にはタヌキがロードキルにあってたのですが、今日は写真とったり死体回収をする時間は無かったのでスルー。後で情報だけAさんに連絡しておこう。
そのおかげあってか、会議開始3分前に到着。今日は月曜日ということもあって、こちらの博物館もがらんとした感じでした。
さて、会議室でプロジェクトの会議開始。今回のテーマは水田ついての総合研究なので、切り口をどう持っていくかが色々とネックになります。民俗学や古生物学の人も関わるので、どういう所で成果が得られるのかを慎重に議論しなくてはいけません。もちろん、フィードバックも含めて。
まあ、今回の会議で生態学の研究者を中心に数年間の見通しがついてきたので、色々とやってみようと思います。

その後は、相方、DとK市で食事。色々悩んだ末だったんですが、三重にある農業が経営するバイキングに行きました。材料も料理も美味しいところで◎でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ来年度の話。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる