学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところにもヒガイ虫。

<<   作成日時 : 2005/12/04 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日、ある県の広報誌に魚の写真を使わせて欲しいという依頼があり、その対応のため、
いままで撮ってきた魚の写真を整理してました。

その中にカワヒガイというフォルダがあったので、どんな写真があるかな〜と見てたら、
おや、ヒガイ虫がついてるではありませんか(背びれについてる白いヤツ)。
(ヒガイ虫:m-urabeさんが研究している寄生虫の一つ。生活史がよくわからんらしい。最近のビッグニュースはこちら

これは地元広島で採集したカワヒガイ。たしかこの個体の標本はいまウチの博物館にあったような。
このときは、K大のK宮君にもカワヒガイを大量に送ったからそっちにもついてたんかな?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなところにもヒガイ虫。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる