学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS たとえ、会議の場でも暴れます。

<<   作成日時 : 2005/12/08 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日からのチラシ作り。うー、なかなか色つけに時間がかかるなぁ。。。
明日は休みをもらっているので、印刷を今日中にして、町内の小中学校に配りたいところだったのですが、どうもうまい具合にすすみません。

結局原稿が未完成のまま、夕方から入っていた会議に参加することになってしまいました。

会議は地域の教育力をどうやって充実させていくかというもの。今回で9回目になるのですが、メンバーは地域のNPOや子育てサークルの方、小中学校の先生、町会議員など多岐にわたっています。昨今、小学生を対象にした凶悪な事件が起こったばかりでやはり子供の安全についてどのように地域で対応していくかに焦点が集まりました。
そんな中で、ワークショップの案が出てきていたのですが、どうも話を聞いていると講演を聴いて、後の限られた時間の中で安全面に対する看板なんかを作ってみようということ。そんなモンは無理か、出来てもガラクタが一つ増えるだけですよ、とハッキリ言ってしまったのですが、さらにつっこんで聞いて見ると昨年もこのワークショップを行なって、KJ法でどういった面での不安要素があるのかはすでに議論済みだといいます。なんでその資料を使わないのかと、またまた一人会議で暴れてしまいました。
ここで具体的な問題が抽出されていて、それをもとに実現可能な具体的解決策を導き出し、ハードな素材を作り出す、という過程がなければ当初案は意味をもたないことになってしまいます。年度またぎになると参考になる貴重な昨年の資料ですらお蔵入りしてしまう事を残念に思います。

まあ、そういう議論もあってか、次回はもう一度きちんと昨年の資料も見直して、来月にせまっているワークショップのシュミレーションをしてみることになりました。また僕もそれまでにはワークショップの議論方法やまとめ方などをいろいろと勉強し直してこようと思います。

この後は、年末ということでメンバーで懇親会も行ないました。普段話せない方々と色々と情報交換したり、真剣に町のあり方について話をしたり、アホな話をしたりと盛り上がっていい経験になりました。

さて夜にはふたたび博物館に舞い戻り、先ほどの続きを行ないます。やっと日付が変わる頃にはチラシも完成しました。印刷や宅配便などをSさんにお願いしたところで、本日はバッテリー切れ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たとえ、会議の場でも暴れます。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる