学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい部屋見学♪

<<   作成日時 : 2005/12/20 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日は結局夜の3時くらいまで論文の修正をしていました。うーん、ちょっとは形が見えてきたかなー。
かまくら組も同時刻くらいにほぼ完成。また巨大なモニュメントが我が大学に。。。。。

さて、午前中は、新しい部屋の契約に行ってきました。
今度の部屋は2DKの新築アパートで、12月25日から入居可能とのこと。
契約にいったついでに、現場へ連れて行ってもらって、中身も見せてもらいました。
木造のアパートで中もいい感じ。年末年始の休みを利用して、引越しの準備をしなければいけません。
あとカーテンとか電気とか必用な家具も早めに購入しとかないといけないな・・・。

今回は不動産会社の方も非常に対応がよくて、契約なんかも丁寧に説明してもらいました。
引っ越しがいまから楽しみです♪


で、夕方から大学。図書館に行こうとしたら、K研究室のT君、H君と遭遇。
なんでも、僕の調査している川の最上流でアカザを採集したということで、見せてもらう事に。
部屋を空けると、ドクターのAさん(♀)が自分の靴下と靴をガスコンロで炙ってました・・・
雪道でぬれてしまったからと言ってましたが、入って一番その光景だったので、どう反応をして
良いかわかりませんでした。なんか靴紐は焦げたとか言ってるし・・・。おそるべしAさん。

H君からアカザをもらい、ウチの博物館の標本にさせてもらうことに。
ちょうどアユモドキのA君もいたので、地元の話、研究の話などで盛り上がりました。


その後、図書館へ行ったら、昔リクエストしてた
「 A guide to sampling freshwater mussel populations / David L. Strayer, David R. Smith / 2003 」
が届いてました。やっぱり水産重要種というからみもあるみたいですが、調査方法がかなりマニアック
に書いてあって、なかなか淡水貝の研究をしているものとしては鼻血モンでした。英語ですが、今度
岐阜の大学に通うN君にも見せてみよう。

その他、主要な学会誌の文献をチェック。
どうでもいい話ですが、ウチの大学図書館の学会誌の配架方法、やっぱり学科別に並べるのはやめてほしい。
せめてアルファベット順にしてくれないと、関連分野とかの雑誌がどこにおいてあるか全くわかりません。
いきなり関連なさそうな学科の棚に生態学関係でチェックすべき学会誌があったりするし・・・。
何とかしてください。


夜はA君とご飯たべに行って、その後の勢いでなぜが二人でG楽湯へ。
A君ははじめてみたいだったので、満足してました。いやー、寒い日にはこういう場所に限ります。

さて、今日も残り仕事頑張るかー。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい部屋見学♪ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる