学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末に。

<<   作成日時 : 2005/12/31 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日がたつものは早いモノでもう年末です。
で、今年もあと1日となった訳ですが今日は溜まっていた仕事をおいておいて、今年最後の
野望を果たすことに。

先日、仕事納めの時に、図書館のTさんと葉ボタンを植えた分けですが、なんかウチの建物の
入り口が葉ボタン4株だと寂しい・・・
そこで、一昨日ですが、いきなり門松を作ろうと考えた訳です。
※ホントは31日に作ると一夜飾りといってよくないそうですが、今回はこの日しかなかったので・・・

ちょうど大学の後輩には、とある川の竹林の管理と竹の有効活用を考えているプロジェクトも
あるので、そのリーダーであるY川君にも協力をお願いすることに。
この忙しい年末なのに、わざわざ来てくれました。

10時に大学に集合。tel君も来ることになってたみたいですが30分待っても来なかったので
2人で作業をすることに。
まずは、竹の調達をと思ってたんですが、ちょっとしたアクシデントがあったので、まずは竹以外の
材料を調達することに。某ホームセンターでちょっとした材料を買って、博物館へ向かったのですが、
ひとつ足りなかったのが、ナンテンの実。どこかに生えてないかなーと思ってたんですが、
なかなか見つからず、あるのは人家の庭先のみ。困った・・・どうしよう・・・と思いながら、とりあえず
博物館から最も近い家のSさんに聞いてみる事に。すると、「あるよー」とのことなので、Sさん家へ。

行ってみるとSさん弟が必死に雪を掘っているので、何事かと思いきや、ナンテンは雪に埋まってる
とのこと。必死に掘り出してもらって、見事ナンテンの実をGETしました。

さて、その後は材料をそろえてから、竹切り。かなり太い竹があったので、それをもらいました。
必用な大きさに切ってから、博物館へ持ち帰り、いざ組み立てです。

竹を斜めに切るという作業が初めてだったので、どうなることか最初はかなり戸惑ったんですが、
いざやってみると結構美味い具合に切れたので、このまま量産。途中、地元の方から鳥が死んでる
との連絡があって引き取りにいくというハプニングもありましたが、暗くなった頃に無事完成しました!!
大きさは150cmくらい、かなりの大物です。

画像


正直いって、初めて作ったにしては、かなりの出来です!!
Y川君と来年はこれを博物館の事業にしても面白いなーという話にもなりました。
これで作り方もわかったので、これから恒例化していきたいなと思います。

Y君、こんな年末に協力してくれてありがとうございました!!

今夜は格闘技三昧になりそうです。


それでは、皆様、よいお年を・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
門松お疲れ様でした。
多賀大社にはやはりナンテンがありましたよ。

作ってから、色んな門松が目に付くようになりましたが、
博物館のはかなり立派だと思います。
多賀大社のはかなり豪華でしたが・・・
Y川
2006/01/07 13:09
>Y川さん

いやあ、本当に年末にありがとうございました。
館内外でも大好評ですよ!!
ナンテンなんですが、やっぱりウチの職員の皆さんの家には
あるそうです。来年用にもう図書館長の家のを押さえときました。

では、今年の年末は打倒多賀大社でいきますか?<をぃ
シゲ。
2006/01/08 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末に。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる