学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福を引く男。

<<   作成日時 : 2005/12/02 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は来月の観察会の準備やら、図書交換の回議書作成やら、事務仕事で一日が終わってしまいました。文章書いたり、書籍を発送するのに、これだけ時間がかかってしまうとは・・・。

さて、今日の夕方からは町職員の交友会の総会+懇親会(正式にいうと総会<懇親会である)があるので、18時には仕事を切り上げて、そちらに参加。本庁の方々やその他の出先機関の方とお会いするまたとない機会です。

実際、役場の職員の方もだいぶわかるのですが、まだまだ顔と名前が一致しない方もいて、あれっ誰だっけなー、とか事実上はじめましての方も。当然、僕も出先にいるので向こうも僕を知らない方が多く、少しでも名前を覚えてもらうために交流しようと思いました。

席はくじ引きだったのですが、幸いにも同じテーブルには知った方が何人か。色々と話をしながら、交流をしていきました。総会も順調にすすんで、いよいよ懇親会。僕は夜に論文書きの仕事があったので、お酒は飲めなかったのですが、いろんな方と話をすることができました。

さて、ここからこの懇親会恒例(らしい)福引き大会。けっこういい賞品が並んでいます。ちなみにこの賞品は、我々の給料から天引きされている交友会のお金で購入されています。念のため。
で、僕は今年度の新採職員ということで、顔を覚えてもらうためステージにあがってこのくじを引く役になってました。同期の保育士Kさんとステージにあがり、まずは二人であいさつ。Kさんには若き男性職員から黄色い声援が飛び交ってました。

司会はこの会では名物になっているらしい、Oさん、Hさん、Tさん。Tさんはすでにはじけています。福引は箱の中にみんなの席番号がはいっていて、それを僕とKさんが引きます。博物館のSさんと図書館のYさんからは、「あたしのを引かなかったら明日から無視やで!!」と事前に脅されていた言われていたので、なんとかひこうと必死。参加者の割には本数があったので、まあ何か当たるだろうと思っていました。そうこうしてたら、Sさんの番号をひきました。これで、無視されずにすみそう。このほか、運のよいことに僕らの職場の方や僕の座っていたテーブルの方々はけっこう当たっていました。

そんな中、Kさんが引いた番号は僕の番号。おおっ、当たった。中身は何かな〜。

クリアファイル。

まあ、最初から大物があたっても立場がないので、ちょうどよかったです。
さて、残すは特賞のみ。ポーダブルのDVDプレーヤーらしい。これは交友会の会長でもある
町長にひいてもらいました。

・・・ごめんよYさん。最後まで当たらなかったよ。

という訳でさっそくYさんがやってきて、「あたし何にも当たらなかった・・・」と一言。グサッ
お詫びに僕のクリアファイルをあげました。

この後はSさん、Yさんと喋ってると、役場の若手組みのKさん、Fさん、Eさんも登場。
6人でしゃべってたんですが、よく考えたら、キャリアは他の3人が上だけど年齢はこの中で
僕が一番年上だ・・・。


そんなこんなで、色々と楽しい懇親会は終了。新しい人とも話ができてよかったです。
この後、9日には交友会の班旅行(年休をとって行く。念のため。)もあって担当のOさんから色々と話を聞きました。僕の班は大阪観光。話を聞けば、参加者9人うち男性1人!!やべぇ、ハーレムだ・・・。どうしよう・・・。

さあて、これから原稿を頑張るか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福を引く男。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる