学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンボタニシ、記事になる。

<<   作成日時 : 2006/01/11 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 7

朝、A新聞からいきなり電話があって、何事かと思いきやスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の問い合わせ。
なんでこの記者が知ってるんだろう?と思ってたら、なんと今日のK新聞に出ているという話でした。

いそいで、図書館に見にいったら、先日取材を受けた記事が一面に載ってました。 おいおい。

Yahoo!!サイエンストピックスでも大きく取り扱われてるし、けっこう取材をうけた自分自身がびっくりしました。


あえてリンク等は張りませんが、えー、誤解がないように知っている方専用に解説をいれておきます。

○多少(いや、だいぶ?)、記事に色がついております。
○文中の貴重植物とスクミリンゴの因果関係はほとんど無いものと考えられます。
  私自身は、この植物の名前を口にだしておりません。
○ゲンゴロウブナの産卵場にはなっていますが、アユの産卵場にはなっていません。
○水生植物への影響に関しては、ほとんどがわかっていないとしか答えていません。

・・・ったく、こうも色をつけて、しかも1面で記事にされたらたまらんなぁ。
最近取材をしてくる新聞記者、なんかこういう事が多いです。ろくに、勉強もしてこず、どうでも
いい事ばかりをきいて、あげくの果てに言ってない事まで記事なる。
昔はもっと勉強熱心で、好意的な方が多かったのになぁ。

なんかこの勢いが普及してしまって、明日はなぜかラジオまで出ることに。
そこまで大騒ぎせんでも・・・とは思うのですが。まあ、良い機会なので、広く情報を集めるためにも
出演することに。

ところで、スクミリンゴガイの卵塊って、モノに例えると何でしょうね。
キイチゴ、刻み紅しょうが、明太子、小さいイクラの塊・・・などいろいろ考えましたが、上手く思いつき
ません。

明日のラジオ出演(16:00頃らしい)までに口語で良い例えがあるようでしたら、ぜひ教えてください。

画像画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
研究室でラジオ聞きましたよ〜。
Uちゃん
2006/01/13 00:36
ラジオってFMビバーチェ!?おめでとうございます。ヤフーも見ましたよ。
take人
2006/01/13 09:13
図書館で、たまたま京都新聞を見たら、一面に載っていてびっくりしました。
僕は卵塊をピンク色のゼリーと表現してました。
って、もう遅いか(^^;
偽兄
2006/01/14 02:35
ジャンボタニシといえば、「探偵!ナイトスクープ」の料理と、
電気グルーヴのジャンボタニシの歌を連想します。
どちらもエグイ……。
あひる@滋賀
URL
2006/01/14 15:35
>うたさん。
思いっきり名前間違えられましたもんね・・・。ネタになること間違いなしです。昨日、放送局からテープが送られてきました。

>take人さん。
某Kラジオです。こうも大騒ぎしているとちょっとこっちがびっくりです。

>偽兄さん。
ピンク色のゼリーですか。。。確かに潰すとそんな感じが。。。ぎゃー。

>あひるさん。
あのナイトスクープの料理は僕も見ましたよー。まさか卵まで食べるとは・・・と衝撃的でした。
シゲ。
2006/01/16 23:08
えぇ卵まで食べるんですか?
satanii
URL
2006/01/17 03:01
遅ればせながら、記事を本日 拝見しました。
K学芸員、って何度も出てきますね。

新聞記事は事前に校正させてくれないからねえ……。
あひる@滋賀
URL
2006/01/19 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャンボタニシ、記事になる。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる