学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の結晶をみた。

<<   作成日時 : 2006/01/08 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日はTさんと僕の二人タッグの日。朝からまた雪が積もっていたので、今日は図書館、文化財センターの人も合わせて総出で雪掻き。早く除雪機なおってくれー!!と言いながら、駐車場と玄関を雪掻きしました。

昼間には、化石発掘の現場の雪掻きもしたのですが、このときは珍しく降ってくる雪が綺麗な六花状の結晶をしていました。という訳で早速撮影開始。マクロレンズがあればなんとかとれるだろうと思っていたのですが、背景の色や、シャッター速度や絞りの関係、そしてすぐに溶けてしまうので、なかなかうまく撮影ができませんでした。

やっとのことで撮影できたのが、この2枚。

画像">画像


なかなか難しいなぁ。

いろいろと調べたら、雪の結晶の形は、水蒸気量と温度によって変化するそうな。勉強になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、凄い瞬間を見せて頂いて有り難うございます。

2006/01/16 11:16
>凪さん。

はじめまして、ようこそおいでくださいました。
落ちてもすぐに融けてしまったり、マクロ撮影しているので以外に手ブレしたりと、いろいろ難しかったので、これくらいの写真しか撮ることができませんでした。またこれからも雪が降りそうですので、何かよい撮影方法を考えてみようと思います。
シゲ。
2006/01/16 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の結晶をみた。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる