学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初仕事は・・・

<<   作成日時 : 2006/01/04 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日からまた仕事です。

で、朝はまたも雪。しかも積もりそうな勢いの雪。こちらでこれだけ降ってたら博物館周辺は
もう積もってるに違いない。
しかも今日は仕事初め式ということで、まずは役場へ行かなくてはいけませんでした。
絶対に遅刻は出来ん!!と思って今日もいつもより30分早く出発しました。
案の上こちらは10cmほどの積雪。でも意外に道が空いてて、8時前には役場に来てしまいました。当然、役場もほとんどの職員の人がまだ来てません。気合空回り。
助役からも「なんでこんなに早くきてるんじゃ?」と聞かれてしまいました。

仕方がないので、玄関で待ってたらどんどん人が入ってきます。それぞれの方に新年のご挨拶。
なんか新年早々、他の職員の方々をお出迎えしてる感じでした。

仕事初め式では、町長、助役、収入役、教育長からそれぞれ挨拶。仕事納め式も雪でしたが、
今日も雪でしたので話題はそちらの方向に進んでました。
そこから博物館へ出勤。実は2日も3日もちょっと様子を見に行っているので、そんなに違和感は
ないのですが、他の方々と改めて新年の挨拶をしました。

サプライズ企画で年末に作っておいた門松も大好評で、皆さん喜んでおられました。
Y君、あの大晦日の努力はムダじゃなかったぞー!!

さて、そこから今年の初仕事、ということなんですが、



やっぱり雪掻きから始まりました。



とういう訳でAさんと一緒に駐車場を1時間ほど雪掻き。
天気予報を見ているとどうやら明日からも雪が降るとのことでしたので今日は駐車場へ融雪剤を
撒くことにしました。シャベルですくって均等にばら撒きます。・・・がこれがうまくいきません。
どうしても1箇所に固まってしまいます。そこへTさん登場。模範演技を見せてもらったのですが、
やっぱり上手にばら撒いていました。見よう見まねでやってたらだんだんと僕の方も均等にばら
撒けるようにはなりました。

ところで、融雪剤は塩化カルシウム由来や塩化ナトリウム由来のものがあって、これを
ウチの町内でも道路に大量にばら撒いています。この散布による生態系や自然環境への影響が
どのくらいあるのだろう?という話になりました。以前ウチの大学のM先生と一緒にK町のため池
で魚や水質の調査をしたことがあるのですが、そのとき、このため池には昔ジュンサイがあったが、
高速道路ができて、その排水が流れ込むようになってから、無くなってしまったという話をききました。
実際M先生が、水質を簡単にはかってみると、たしか電気伝導度が高い値を示していた記憶が
あります。その後の詳しい結果を聞いていないので何とも言えないのですが、特にため池のような
閉鎖水域だと何らかの影響があったのでしょうか?

で、勉強がてらいろいろ調べてみると、やはり同じような事は様々な人が調べている事がわかりました。
しかし、結果ほとんどが今後の検討課題やくわしい影響については不明である、で終わっていて、
まともな影響については、報告されていませんでした。
うーん、やっぱり影響は検出しにくいのかなぁ。また時間のある時に勉強してみようと思います。


お昼休みにはSさんを連行して、昨日買えなかった地元名物の餅の天ぷらを買いにいきました。
そして、ついにGET!!ただ、味のほうは最初にころもの味がしたあと、フツーに餅の味がしてあんまり
画期的ではありませんでした。うーん、残念。夜になってからmixiにもUPしきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそくの「揚げ糸切り餅」レポートありがとうございました。

味は「?」なの?

固くなった餅のリサイクル法、ということなのかな。
あひる@滋賀
2006/01/05 21:53
>あひるさん。
もともと生ものですので、賞味期限も2、3日くらいなんですよね。
そういった意味では、ちょいと古くなったものには熱を通して食べるって
いう事なのかもしれません。地元の人は「知ってるが、やったことがない」人ばかりです(笑)。
シゲ。
2006/01/05 22:20
そ、そんなもんなのね〜。

「揚げる」という食べ方は、私にとってかなり衝撃的だったのだが。

 糸切り餅、大好きだもーん!
 大津で手に入らないとこが、よけいに気持ちを募らせるのでしょうね。
あひる@滋賀
2006/01/05 23:46
>あひるさん。

ぜひぜひこちらにもお越しください。
それとも22日に、お土産で持って行ってみんなで天ぷらにしてみますか?(笑
シゲ。
2006/01/07 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初仕事は・・・ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる