学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS D200・・・

<<   作成日時 : 2006/01/06 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中カウンターに座っていたんですが、ちょうごお昼休みあたりに、
三重県Y西高校のU先生が来られました。今度先生の顧問をしておられる自然研究会の生徒さんが
発表をするそうで、そのPowerPointをチェックして欲しいとのご依頼です。

ちょうど高校の近くの川でヒメハヤ属の魚が採れたがタカハヤかアブラハヤかをみて欲しい、という
ことでしたので、ちょいと拝見。大きめのタカハヤでした。
ちょうどタカハヤの写真を何故かまだ持っていなかったので、ついでにD50で撮影させてもらいました。
という訳でそこからいきなりスタジオを展開して、U先生と二人で撮影大会。二人ともついつい夢中に
なってしまい、タカハヤの動きに一喜一憂していました。しかし、なかなかうまく撮影できんもんだなぁ。

画像画像画像


その後は、先生のもってきたPowerPointを見せていただきました。とても丹念に調査された内容で、
ただの報告だけでなく、地域の貴重な生物分布の資料になるものだと感じました。また、独自の
アイデアで面白い実験も考えられているようでそれも今後に期待をしたいと思います。

さらにそこからは、U先生とデジカメ談義。なんでもU先生はNikonD200を買う決意をしたんだとか。
以前、この機種については二人で熱く語った事があるんですが、今回はそれに加えて、クローズ
アップスピードライト コマンダーキットを教えてもらいました。こういうやつです。

うおぉぉぉっ!!これは熱い・・・。
ワイヤレスで増灯撮影できるし、しかもレンズの先に小型のスピードライトが装着できるので、
マクロ撮影にはピッタリです。ワイヤレス増灯は今使ってるスピードライトにも対応してるらしいので、
ますます撮影が充実しそうです。でも希望小売価格で100,000円か・・・。ちょっとムリだな・・・。
D200といい、クローズアップスピードライトといい、熱いぜニコン。
僕のD50もかなり使い勝手がよいので、かなり重宝していますし、かなりの戦力になってくれて
いるのですが、こいつが手に入るとかなりレベルアップしそうですね。。。。。一応、頭の片隅に
おいておこう・・・。

さて、U先生のあとには、K新聞が取材に。どうやら以前のスクミリンゴガイを調査した件で色々と話を
聞きたいとの事で、対応をしました。結構色々とつっこんで聞かれてこられたんですが、はたして
どのような記事になることやら。。。頼むから、コメントしてない事まで僕のコメントとして載っけん
といてほしいな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D200・・・ 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる