学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、発表です。

<<   作成日時 : 2006/03/12 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

結局、昨日は2時半くらいまでみんなで盛り上がっていました。
眠たいけど、発表の資料もつくらなきゃ・・・。という訳で、5時半くらいに起きて作るかぁ、
と思っていましたが、さすがに疲れてたせいか、起きたら6時半。やぺぇ。

そのままロビーで少しずつ作業をしていましたが、お腹もすいたので、真っ先に食べることにしました。スーパー中学生、Kくんと一緒に食事しましたが、実は、僕達の食事は7:30くらいからだったみたいで、2人で勝手に抜け駆け。すいません、Yさん。
食事をした後もロビーでプレゼン資料作ってたんですが、隣にM師匠がきたので、いろいろとアドバイス(という名の横槍である)を受けることに。がおぉぉぉぉぉ!!
その後、M師匠が会場まで送ってほしいというので、ちょいと早めに準備をして向かうことに。が、ここで部屋に思いもよらないトラブルが起こっていたので、かなり遅れてしまいました。そんなことを知らないM師匠はだいぶおかんむり。だって、しょうがなかったんですもん・・・。

まあ、なんだかんだでB博へ師匠と共に向かい、準備を敢行。パソコンをつなぐために、コンセントの近くの席を占領して、着々と準備を進めました。発表を聞きつつ、キーボードを叩きつつ・・・、ん?こういう人をどこかで見たことがあったが・・・。
で、なんとか昼休み前に完成しました。

昼食をはさんで、昼一番は僕の発表。内容はまだこういう公の場では披露したことのなかったH市のレッドデータブックとそれにまつわる話をしました。ちょっと強引に話を進めたところもあったのですが、なんとか無事に発表も終了しました。個人的にはこれのからみで論文にもしたいと考えているので、もう少しデータとしての重みをつけた解析を早めにやっておけばと悔やんでおります。

その後は、後輩A君、M大で同期のS君の発表も続き、研究会は無事に終わりました。
やっぱりきちんと準備をして、1日目も参加したかった・・・。


さて、研究会終了後はB博物館の館内見学をしました。
せっかくなので、S君達と回って色々と案内することに。実は僕自身もはじめのA展示室から見るのはけっこう久しぶりでした。その後、タナゴの水槽では、アブラボテの繁殖行動なんかを観察することができたりして、楽しかったです。
そうこうしていたら、もう出発の時間。ちょうどQ大のN君が帰る途中だったので、K駅まで一緒に行きました。車の中では九州の淡水魚の現状など興味ある話を聞くこともできました。あー、九州も行きたいなぁ!!

さて、ここからは一気にM駅まで移動。実は明日、東京で博物館の学芸員が集まって標本データベースの会議があるので今日中に東京へ行っておこうという訳です。時間があまりなかったので、また高速を使ってしまいました。なんとか時間には間に合ったので、そこからひかり(300系)→のぞみ(700系だった)を乗り次いで品川へ。

ちょうど21時頃についたのですが、ここで東京に行くと何故かいっつもご飯を食べている友人と待ち合わせ。あーんな話からこーんな話まで色々とぶっちゃけトークが炸裂してとっても楽しかったです。

さて、その後はすぐ前のホテルに到着。個々は無線LANも飛んでいるようで、環境のよいホテルでした。テレビつけたらF1やってたのですが、あんまりだったなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さて、発表です。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる