学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS アルビノホトケドジョウ。

<<   作成日時 : 2006/04/06 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

何とか崖っぷちの山を乗り越え、昨夜は家に帰るとバッタリ倒れこんでしまいました。
で、気がつくと朝7時。久しぶりに睡眠をとったって感じです。

ちょっといつもより早く起きたので、朝はシャワーじゃなくて、お風呂につかることに。
と思って洗濯をしながら、お風呂にお湯を溜めはじめました。お風呂のお湯も溜まり始めたな〜と思い始めた、7時20分頃、ふと思い出したことがありました。


やべぇ!!今日は7時30分から役場前で交通安全街頭指導だ!!

そう。年に2回ほどやってくる、交通安全街頭指導。私達地方公務員もこの交通安全週間などにみんなで「つけようシートベルト」「やさしい運転」のプラカードを持って道ゆくドライバーにPRをするのです。
せっかく溜まったお湯を置き去りにし、ダッシュで家を出ます。ごめんね、夜に入るから・・・。滑りこみセーフの形?でなんとか間に合いました。PRは8:15分までつづき、そのまま博物館へいきました。


午前中は事務書類の作成といろいろなお客さんとのやりとり。お昼前にはH博物館から電話が会ったのですが、なんとかけて来られた方が、以前学会でお会いしたSさんでした。今年からH博物館に移られたそうです。びっくりしました。

お昼過ぎにはU先生が来られて、以前見せてもらったアルビノのホトケドジョウ(と、いっても眼は黒である)を撮影させてもらいました。僕の近くでもホトケドジョウはけっこういるんですが、アルビノは初めてでしたので、とっても驚きました。ついでに成体になったスナヤツメも撮影させてもらうことに。以前、撮影してたファイルを消してしまったので、助かりました。また魚の写真が増えたな〜。

画像 画像 画像


午後からは、博物館の事業に関する打ち合わせ。正直言って、今のウチの博物館の現状はあまり良い状態ではないのでなかなか打ち合わせも難航してしまいました。が、僕自身は今この博物館や町にとって色々とできることをみんなと一緒にやって行くことが必要ではないかなと思っています。この一年の事業の中で、担当の数っていうのはものすごく増えてしまいましたが、それだけ多くの人に博物館を好きになってもらえるように頑張っていきたいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アルビノホトケドジョウ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる