学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年度のちょっとした改革。

<<   作成日時 : 2006/04/14 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨年にも増して、超超忙しい今年度ですが、ちょっとした改革をしてみようと思います。
10日に1回くらいの割合で「NO残業デー」を作ってみるというもの。こころの友であり、同じような境遇にあるえりっこのマネをしてみただけだが。。。

ここ最近は、ちょっとオーバーワークしすぎで、少しずつですが、体に異変が起こってきているのが自分でも分かり始めたので、たまに休む日をつくってみようかと。どこまで続くかわからないけど、少しはそういう時間をとらないとダメだと周りからもよく言われたので、とりあえず、今日はそういう事で、18:00くらいに博物館を出ました。

家に帰ってからとりあえず洗濯をして、Viバに行って、生活用品の買い足しをして、食料を買いました。ついでにこの時期だけ売ってる好きな日本酒を買ってみたり。実はまだ引っ越しの片付けが全然終わってないので、少しだけ片付けもしてみました。

今思うに、こういう時間がなかったのは確かにつらかったんだなぁと感じています。
いつまで続くかわかりませんが、もう年だし(をい)、体を休める機会をとっていきたいと思います。


ただ、早く家に帰ってからあらためて感じたこと。


上の部屋の子供がうるさいよぉ・・・・(T_T)。

まあ、3歳くらいなので仕方がない事だとは思いますが、木造アパートってこんなに響くんだなって思いました。今までは、夜遅くに帰ってたんで、あまり気にならなかったのですが、どうも夕方からいると、ドンドコドンドコと走り回ったり、物を落としたり、大声で叫んだりというのが終始続くのでえらい気になりました。相手が小さい子供ゆえに、あまり言いにくいのですが、昨日はあまりにもひどかった(あくまで僕個人の受け止めですが)ので、この時間帯に家にいるのが嫌になりました。

とりあえず、これまでの生態を観察している(あくまで音のみの観察である)と、22:00〜23:00くらいに寝て、7:30〜8:00くらいに起床することは分かりました。僕の帰宅時間がだいたい早くて23:00くらいだったので、今までは住み分けできてたんですが・・・。こういう時、なんかいい方法知ってたら教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「う〜ん・・・。上がうるさいし、やっぱり残業しない日をやめるデー」に戻らないことをお祈りいたします。
これから暖かくなると、三歳がますます活発になったりして(笑)。

いまどきの子は三歳でも10時11時まで起きているんですね。
私なんか小学生のころ、10時までには必ず寝てたような・・・。

私も残業減らす努力をしなければ・・・。

ごめんなさい。対策になってないですね。
なか
2006/04/16 22:24
>なかさん。

アドバイスありがとうございます。なんか本当にそういう日ができそうな・・・(笑)

なんか最近の子って夜更かしできるみたいですねぇ。
僕の頃は21時くらいまででもうもたなかったんですが・・・。
シゲ。
2006/04/23 07:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年度のちょっとした改革。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる