学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春びより。

<<   作成日時 : 2006/04/17 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は良い天気に恵まれました。
博物館は休館日だったのですが、天気の良さに誘われて、午前中は昨日のヤマザクラ撮影リベンジにでかけました。

風は吹いていましたが、今日はシャッター速度も早くきれたので、良い仕上がりになりました。樹高が高いので、300mm望遠レンズでずーっと狙ったんですが、やっと思い通りの写真が撮影できました。

その後は、カエルの鳴き声に誘われて周囲の田んぼを散策することに。
シュレーゲルアオガエルは鳴き声は聞こえても、姿を発見することはできず、結局カエル類はアマガエルのみ。あとはモンシロチョウ、ルリシジミ、キタテハなどを確認することができました。田んぼの畔道にはスミレの仲間が。手前の葉がハート型だったので、タチツボスミレかなぁ?と思っていたんですが、どうも他の葉は長いので、帰ってからまた調べることに。うーん、植物の道は険しいなぁ。

画像  画像


午後からは、K市にあるM自然館の館内研修にお邪魔させてもらいました。K西さんより博物館のリスクマネージメントについての報告があり、保険の事から、標本管理にわたるまで、色々と議論をしました。ウチの博物館にも言えるのですが、本当はやらなくっちゃいけないのにここまでできるだけの余裕がないのが、現状ですので、こういう話を一度持ちかけてみてもよいかもしれませんね。

その後は学芸員のK瀬さんとウチのAさんも交えて学芸員4人で色々と雑談。M自然館もウチも境遇は似たようなものなので、お互い良い情報交換ができました。K瀬さんとは水生昆虫談義でも盛り上がり、最後は、学校の授業対応などについても議論することができました。

うちでも休館日を使って、他博物館と一緒にこういう研修をやっても面白いかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春びより。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる