学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ図鑑完成!!

<<   作成日時 : 2006/04/19 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は割り振りのお休みをもらっていたので、大学のプロジェクトで作っていたある場所のミニ図鑑を印刷会社に取りに行き、実際使ってもらうA土地改良区へ持って行きました。
おお、駐車場の芝生にタシギが!!

以前、土地改良区のみんなと一緒に必死でカラーコピーを使って作ったベータ版の改訂版かつ、完成版。先日の学会でとんでもない間違いが1箇所発覚しましたが、そこを修正して(と、いっても油性マジックで線を引くだけである)なんとかできました。

これはこの土地で研究をさせてもらった僕ができるささやかな御礼のようなもの。
いろいろと地元の人と話をしていく中で、「こういう生き物の種類がすぐにわかるような本みたいなんがあったらなぁ」というところから構想がでてきたものです。前述のとおり、この町のフェスタ用にカラーコピーだけで300部作ったことがあったんですがこれが以外に好評だったので、今度は大学でプロジェクトを立ちあげて助成金を獲得してスペックの高い物を作り上げました。ポケットにすぐ入るA6サイズ、そして紙はユポ紙で出来ているので、水にぬれても大丈夫な図鑑です。

これには、土地改良区の方々も喜んでもらえました。印刷部数も多く刷ることができたので、この館内の小学校3校の全生徒にも届きそうです。

当然、時代は変わるものなので、新しい情報が入れば、それを盛り込みまたみんなで新しいものを作っていきたいと思っています。そういう意味でも、この図鑑を読まれた方々の色々な感想も聞きたいなー、考えています。


さて、その後はちょっとだけ時間があったので、以前スクミリンゴガイが発生していた沼へ様子を見に行ってみることに。けっこう増水してたので、そこら辺の植物や浮遊物にフナやコイの卵がたくさんついていました。幸いにもまだスクミリンゴガイは確認されず。リンゴ狩り失敗。

ついでに増水で周辺の水路がいい感じになってたので、ガサガサをしてみることに。しばらくは魚卵以外何もとれませんでしたが、やってるとなんとモツゴがとれました。この辺りでは初めてですな。そのあとやっとの思いでドジョウもGET。

風は強いし、ちょっとまだ肌寒いけど、やっぱりフィールドはいいなぁ、と実感したこのごろ。
でも花粉のせいか、黄砂のせいか、目がかゆくなり、花水が出始めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニ図鑑完成!! 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる