学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽかぽか植物観察会。

<<   作成日時 : 2006/04/20 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝起きた時は、ちょっと雨模様でしたが、博物館に着く頃には天気が良くなってきました。

午前中は町内の小学校(18日とは別の学校である)へ授業の打ち合わせ。ここのS先生は昨年来のお付き合いなのですが、とても熱心な方で、各学年の科目および総合学習の時間で、博物館とどう連携していくかを話しました。スムーズな対応でしたので、こちらもお手伝いできる時間がすぐに決まり、また個別に詳細をつめて行くことになりました。僕はチョウの学習や、環境問題の学習に登場する機会がありそうです。あ、あと番外編でカタツムリの授業なんかもやろうという話になりました(ちなみにS先生は、生粋の巻貝コレクターでもある)。裏が石灰岩質の山だし、校庭の隅をイブキクロイワマイマイが這ってたりする学校なので、面白そう!!

ここの生徒達は、昨年各学年にちょこっとずつお邪魔してたので、みんな僕の顔を覚えているみたいで、色々と声をかけてくれました。今年は僕がみんなの名前を覚えんとなぁ・・・。

さて、小学校を後にして、そのままNさん、Mさんが開催している植物の観察会を取材。来週から始まる企画展で、この観察会も紹介しようと思い、ビデオカメラを持ってきたのです。

・・・とその場所に行く道で、イノシシ(×3頭)登場!!

画像


こんな真っ昼間に活動しているのなんて、初めてみました。
偶然カメラを助手席においていたのですが、ただシャッターを切っただけでピントがあっていなかったのが、残念。

その後は、観察会に合流し、ビデオ撮影しながら、僕も植物の観察。
ちょうどゼンマイがいい感じで出ていたり、ショウジョウバカマが咲いていたり、クロモジが黄金色に輝いていたりと色々と参加者を喜ばせてくれました。

画像 画像 画像
  

いい天気になったので、よかったです。
やけにMさんがデジカメで写真を撮っていると思ったら、なんとMさんもブログをもってるんですか。知りませんでした。また探してみます。

ん〜、やっぱりフィールドはいいなぁ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぽかぽか植物観察会。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる