学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界に一つだけの図鑑。

<<   作成日時 : 2006/04/21 22:23   >>

トラックバック 0 / コメント 3

土日の出勤が増えたため、今日もなぜか割り振りの休み。
昨日は研究室で夜を明かしてしまったのですが、どうやらその姿をまちゃ君に見られてしまったようです。

で、一旦家に帰ってから今日はK北の野鳥センターへ。
特定外来生物の飼育についてと、ちょっと前からここの施設の前でコイが産卵しているという話をN君から聞いていたので、様子を見に行きました。

で、着いた頃には雨。
ここへくるとどうも雨が降るんだよなぁ・・・。

センターにはN君とSさん、ボランティアで来てくださっているあゆバードさんもいらっしゃいました。このメンバーで話するのはめっちゃ久しぶりで、さらに今年から来られているIさんも加わり若手祭りになりました。話の大半がM氏(そらねこさん)ネタというのも笑えたが・・・。

そんな中、ここの常連客で、現在中学3年生の子の話題に。なんでも魚が好きで、僕に似ているので、このセンターでは僕のII世ということになっているようです。ちょうどこの前、東京に学会に行ったときにカダヤシのことについて聞きたいということで、センターから僕の携帯に電話があり、話はしたことがありましたが、僕自身はまだ会ったことがないのです。(実は数年前から知ってるのに、未だ入れ違いばかりで会ったことがない)。ちょうどあゆバードさんから、その子がつくったノートの話を見せてもらいました。B5のノートには、淡水魚の絵と解説が60種以上書かれています。それぞれの特徴をとらえて、かつ作ったもの。手作りで、そして魚のことをもっと知りたいという強い思いが込められた世界に一つだけの図鑑でした。

僕も大学入った頃に、自分の勉強用と記録ノートとして、それぞれの種について詳細にデータを記したノートなるものを作りかけたことがありましたが、結局途中で挫折。未完のままどこかへやってしまいました。彼はそれをきちんとやり遂げていたのです。その努力に感服しました。本当に知りたいことを自分の手で、自分用に仕上げた図鑑。きっとそれは、図鑑だけでなく、図鑑を作る過程で得たものを含めてかけがえのないものになってくるのだろうと思っています。早くこの子にあって、色々と話をしてみたいですねぇ。こういう子が育っているセンターは羨ましいです。


で、その後は、周辺をうろうろした後、博物館へ。
週末になるので、必要な回議書を作っておかねば!!と思っていたんですが、どうやらパソコンの電源を大学に忘れたらしく、あえなく45分でダウン。ま、回議書はできたからいいか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
知らないところでちゃんと「芽」は育ってるんですね。
自分も見習わなければ;

ラーメン屋で話した通りリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いしまーす。
tel
2006/04/24 00:42
いやー、tel君たちも毎回いろいろなフィールドに行ったり話をしているときにフィールドノートにきちんと記録をしているのは感心してますよ。僕はすぐに記憶に入れてしまう方で、すぐに忘れちゃうので後悔しっぱなしですから。そろそろ頭のCPUとメモリを変えないとなぁ・・・(笑

こっちもブログ直結でリンクさせてもらいました。
シゲ。
2006/04/28 06:28
僕も最近物忘れが多くて…
「頭を鍛える」何とやらでも買おうかな;

ありがとうございます。
tel
2006/04/30 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界に一つだけの図鑑。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる