学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS で、東京へ。

<<   作成日時 : 2006/04/08 23:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨夜は、教育委員会の歓送迎会があって、いろいろと飲んでいたのですが、その後また博物館に戻って残務処理。まだまだわからないだらけの、会計処理をして月末から始まる企画展の書類等準備。


・・・とかやってたら朝になっちまったよ。


まあ、今回は大層な荷物もなかったし、もう時間もなかったのでちゃちゃっと家に帰って、いつものカバンと着替えだけ持ってM原駅へ。そして乗ること2時間半で品川へ。
今回の学会の会場は駅から歩いて近くでしたので、始まる直前くらいに到着しました。
こっちの桜はもう散りかけてるねぇ。ウチはまだやっとつぼみが出始めたばかりなのに・・・。

で、会場に着くなり、N師匠とm-urabeさんを発見。そしてその隣がいつもブログでお世話になっているsataniiさんでした。いやあ、お会いするのは初めてでしたが、なんとも親近感がありました。

今日の主なテーマは貝類の分布、ファウナや系統分類。それぞれのフィールドにおける新記録などが目立ちました。面白かったのは、アコヤガイの筏に生息していたという日本では未記録の種の話。貝の形態もさることながら、養殖に関係した問題がこのようにおこっているんだということがよくわかりました。そして東日本でのカワヒバリガイの初記録の発表。・・・マジっすか。こんなにびっちりとくっついているなんて。。。すでにひろがっている西日本ではあまりみられない被害状態でしたので、これは国を上げた早急な駆除と防除対策が必要だと感じました。

で、お昼はm-urabeさんと一緒に来られていたKさん、そしてロシアの寄生虫学者Yurlovaさんとご一緒にラーメンを。Yurlovaさんとは自己紹介も含め、ちょこっと話をさせてもらいましたが、残念ながら、僕の英語力が乏しすぎてあまり意図が伝わりませんでした。無念。もっとえいご漬けにならねば・・・。


午後からは、ちょいと口頭発表を抜け出して、ポスターを先に拝見。神奈川の高校の生物部が行なっているマシジミとタイワンシジミの分布に関しては、ホタル放流や自然保護活動との関連性が強いという話には共感するものがありました。m-urabeさんのやっているコモチカワツボも同様に、善意の放流をどこまで食い止められるかは今後の課題になりそうです。
その後は、水族館での貝類展示をどうするか?というOさんのポスター発表を聞きました。他の博物館、水族館関係者も集まってきて、色々と話をしていたのですが、どうやって目立たせるかもさることながら、以外に貝を展示すると餌の検討のほか、水槽の器具をかじって壊されたりするので、そういった飼育の工夫も必要ということで色々と話が盛り上がりました。もう一つは、指定管理者制度や、各館の実情などの自虐ネタ暴露大会にもなってしまいましたが・・・。

夕方の懇親会では、N師匠と久しぶりに歓談。え、兼任で県庁勤務ですって?マジっすか。。。
そのほか、K大のKくんとも久しぶりにお会いしました。今僕がなんとかしたいと思っている洞窟棲巻貝に興味を示してくれましたので、色々とこれからに期待したいです。懇親会途中には、ビンゴゲームがあって、景品は貝の標本。時にオキナエビスガイの仲間なんかもあって、みんな狙っていたみたいですが、最後の景品はなんと60cm以上もあるホラガイ。いらねぇ・・・。何か主催者の先生にあたったみたいですが。

2次会は、O大のK先生、sataniiさん、m-urabeさんと絵本作家のNさんで。
色々と成果物の交換会をやっていたのですが、つい最近できた僕が作ったミニ図鑑を見て、
sataniiさん「おい、このエビの学名間違ってるぞ!!」
K先生「おい、このイケチョウガイの写真はヒレイケチョウガイじゃないのか?」
ううっ、今まで校正で間違いないと思ってたのに・・・。新たに間違い3箇所ほど発覚。
皆さん、目のつけどころが、学名とか、もっとこまかい種の分類とかなので、今までとは違ったツッコミでしたね。。。でも、いろいろな話を聞くことができて楽しかったです。

何はともあれ色々と収穫のある学会1日目でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか日記を書かないなかです。
学会お疲れ様でした。
どんなルートで帰ってこられたんですか(笑)

そういえば、「オオケマイマイ(たぶん)」を
先日見かけました。石の隙間で寝ておられました。

カメラをもっていなかったので、写真とれませんでした。
もったいなかった・・・。
なか
2006/04/11 22:14
>なかさん。

どーもです。いやあ、帰りは、ちょっと急いでいたのもあったので普通に新幹線(ひかり)で帰ってきました。東京方面へは色々なルートがあるんですが、やっぱり、何か違うルートで行ってみたいですね。

今日は暴風でしたが、これから雨の季節になるので、色々とカタツムリはでてきますね。なかさんの所ですと、こちらにはいないサンインマイマイとか見ることができるんでしょうね。楽しみです。
シゲ。
2006/04/12 02:44
シゲさん、ども! 学会楽しかったですね。適当にお酒も飲んで、濃いメンバーで語り合って・・・学名の間違いは、まぁそういうこともあるわ。次からお互い気をつけようね。またよろしく!
satanii
2006/04/15 00:43
>sataniiさん。

いやあ、本当にあの2次会は楽しかったです。
色々と僕自身も勉強になりましたし、良い学会でした。これでxnissyさんや、soishidaさんも一緒でしたら本当にブログ仲間のオフ会でしたね。それは次回の生態学会か、貝類学会ということで(笑)
シゲ。
2006/04/23 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
で、東京へ。 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる