学芸員のひよこ

アクセスカウンタ

zoom RSS 博物館的なゲーム?

<<   作成日時 : 2006/04/12 02:18   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先週、かぼすからの偶然の誘いもあってニンテンドーDS Liteを購入しました。
今まで、流行をいくゲームにはほとんどなじみがなかったのですが、とりあえずやってみたかったものもあったので。。。脳年齢は気になりますしねぇ。

で、もうひとつ、かぼすに勧められて買ったのが、「おいでよ!!どうぶつの森」というソフト。
僕は知らなかったんですが、なんでも動物たちが住む森で、キャラが現実の時間と同じように過ごすゲームみたいです。

ところが!!このゲーム、何がすごいって、その村では魚釣りができて、その生き物がほぼ現実にいる名前ででてきます。しかも淡水魚も結構な種類がいて、コイやフナはもちろん、ウグイ、ドンコ、ニゴイなんてちょっとマニアック路線の淡水魚もでてきます。

さらに、採集した生き物は、村の博物館へ出向き、そこへ寄贈すると、展示してくれるというもの!!
もうこれは学芸員としては、やらなきゃいけませんね〜。


とはいうものの、今までやる時間がほとんどなかったので、東京への移動の際にやってみました。なかなか魚釣りも難しいもので、最初はタイミングを逃して全然つれなかったんですが、淡水魚ではフナ、コイ、ドジョウ、ウグイ、ニゴイを釣り上げました。早速博物館へ寄贈・・・。こうやって自分のモノを展示してくれるっていうのはいつでも嬉しいもんですねぇ。

この他にも昆虫と化石があるもよう。さらには、近くに同じDSがあったり、USBのコネクター経由で、インターネットを通じた通信プレイもできるそうです。


とりあえずは、色々な魚をつかまえて、早く展示したいものです。
これから、何が展示できるか、楽しみ〜。
ちょくちょく時間を見つけて、やってみるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、そういう経緯だったんですか。。。
裏生物部長
2006/04/12 21:46
頑張って素敵な博物館を作り上げてくださいね!
バーチャルだけじゃなくてリアリティでもよろしくお願いしますよ!!
tel
2006/04/16 21:46
>裏生物部長さん。

そういう経緯なんです(笑)。なかなかマニアックな魚や昆虫が釣れて楽しいです。子供達にもわかりやすくなってるし、こういう自然関係への入り口としては、面白いんじゃないかな〜。
今度、小学校の授業で紹介を・・・と思ったらこれゲームでしたね。まずいまずい。

>telさん。
おかげで、だいぶ展示している生物が増えました。
今は化石採集に凝ってます。
シゲ。
2006/04/23 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
博物館的なゲーム? 学芸員のひよこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる